初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

嬉しい発見(^^)

 
毎日暑いですね~(汗)

(汗) (汗) (汗)


当たり前ですが世間はとっくにお盆の連休に入ってます。
でも私は本日14日まで出勤です(+_+)
まあ休日出勤なんですけどね‥。


昨日なんて会社までの道のりで対向車とすれ違ったのは2回だけです(汗)
ちょっと切なくなりますね~(笑)



さて、今回は冷温庫ネタです!


温度センサーを庫内の上部と下部に配置し温度を計測していたのですが、実は今まで温度差が結構ありました。
±1.5℃位‥(-_-;)

更に困った事に、エアコン併用(27℃設定)のクセに何故かイマイチ庫内が冷えません(-_-#)


上部に設置した冷蔵庫の冷気は下へと下がりますから、サーキュレーターを下部に配置し、冷気を上へと循環させておりました。

しかし、それ以前に小型冷蔵庫の宿命というか、頻繁に霜取りを行わないと冷気の出口が大量の霜で塞がれてしまって冷却性能が著しく低下してしまうのです。


冷蔵庫が稼働すればするほど霜が付いてしまいます。
困り果てた末、1つの案が思い浮かびました(^O^)

これです‥

  



サーキュレーターを最上部に設置し、冷蔵庫に風を送ってみました。


するとすると‥送風のおかげで霜は付かなくなり、冷蔵庫の冷却性能も改善!庫内上下の温度差も解消されてしまいました\(^o^)/


驚く事に、1日を通しての上部と下部の温度差は±0.5℃です!!





これにはまあまあビックリでした!
あ、外気温が高いのは冷蔵庫の近くだからです。

そしてサーキュレーターは1番弱い回転です!


いや~色々やってみるもんですね(^_^;)

メタルラックの棚を全部調整して、上にサーキュレーターを置くスペースを確保したので超面倒でしたけど(笑)


‥と、ここまで少々得意気に書き連ねましたが、これってもしかして常識レベルですかね?


さあ、汗をかきに盆前ラストの仕事にでも行きますか(汗)

忘れるとこだった‥ノコ可愛いニョロさん続々と孵化してます(^O^)

  1. 2013/08/13(火) 23:45:13|
  2. 温度管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

妻の機嫌と裏ワザと‥

 
連日の猛暑で夏本番となってきましたね!


四季の中では夏が最も好きなのですが、汗かきの私には試練の時期でもあります(笑)

仕事中の滝汗は不快以外の何物でもありませんからね(+_+)


さて、そんな感じで夏を満喫していますが、我が家の冷温庫もこの暑さに悲鳴を上げ始めてしまいました(汗)

ブリ部屋の室温が30℃以上になると冷温庫内は25℃を超えてしまい、このままだとヤバい感じになりそうです(滝汗)

やはりブリ部屋の状況と冷温庫内のスペースに対して、冷蔵庫の容量が小さかった様ですね。

ブリ部屋は二階の東側で
、太陽さんさん熱血パワーキュアサニーです。
暑くなる宿命のお部屋なのです。

しかし、これは予想の範囲内!
裏ワザを発動します!



俺‥「7、8月だけエアコン付けていい?」

妻‥「何℃で?」

俺‥「28℃位かな‥」

妻‥「電気代はお小遣いから払ってね。」

俺‥「あ、はい‥。」




‥何とかなりそうです(笑)

さすがに一年中のエアコン管理はウチの経済状況では無理ですが、夏期だけでも使わせて貰えるのは有難いですね(笑)


大きな課題であった夏の温度管理はこれでクリア出来ました(^^ゞ
 

  1. 2013/07/08(月) 22:53:49|
  2. 温度管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

冷温庫いい感じ!


試運転は順調です!

温度コントローラーで、冷温庫内は現在15℃に設定しています。



ヒーター(こたつ)は強力なので冬は全く問題無さそうですね。

やはり課題は真夏のクーラーか・・
頼むからちゃんと冷えて下さい(-_-;)


ちょっと早いですが、冬眠中だったクワ達も庫内に移動させました・・・
ゆっくり起きてもらいます(笑)

  1. 2013/02/15(金) 22:33:34|
  2. 温度管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷温庫制作 其の四

冷温庫制作もいよいよ終盤に突入しました。

予定では1月中に完成させたかったのですが、仕事が忙しく思うように進みませんでした。

しかし後はサーモスタットとコタツのヒーターを取り付ける位です。

コタツのヒーターにはファンが付いてるので多少なりとも空気の循環が出来るかな♪

サーモスタットは色々悩んだ結果、巷での評判も良いニューマリンズの温度コントローラーをチョイスしました。


以前ビークワにも掲載されたみたいですね(^o^)

・・と、これからの予定を先に書きましたが、現在の冷温庫は・・・





本体内側に断熱アルミマットを貼り、冷蔵庫を固定。

そして隅はシリコンコーキング。

扉は、はめ込み式なんですが、万一の事を考えてマグネットを使用し、地震なんかでも簡単には外れないように一工夫します。

冷蔵庫下の扉はアクリル板で中の様子が見えるようにしました。

試運転が楽しみです!
  1. 2013/02/02(土) 03:13:05|
  2. 温度管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷温庫製作 其の三


正月休みで、何とか冷蔵庫を仮セットするまで作業出来ました。




ただ採寸ミスが有り、冷蔵庫の位置が予定より20ミリもずれてしまいました(泣)

まあ許容範囲ですが‥やはり図面は正確に綺麗に描きましょう(笑)

  1. 2013/01/05(土) 14:57:31|
  2. 温度管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ