初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

やっぱり夏は良い♪

 
久しぶりの更新になりました!


相変わらず仕事が忙しい癖に、最近は朝も暗いうちに起き出してせっせと採集に行ってました!

何故なら‥長女が通う幼稚園の夏祭りで園児達にクワカブをプレゼントするため!!

私も自ら採集に行けなかった幼い頃は、大人達が捕ってきたクワカブが段ボールに一杯になってるのを見た記憶は頭から離れないですからね♪

そういうワクワクする様な思い出を子供達に作ってやるのが私に課せられた小さな使命!



‥と、妻に大義名分を掲げて堂々と自分が採集を楽しむ訳です!
d=(^o^)=b


そして車で30分で行ける、こんな場所に何度か通いました♪






中にはスゴく立派な個体も居て自分が飼いたくなりましたが、そこは我慢です(笑)


ミヤマ68mm!


立派です!79mm♪

カブト♀もたくさん捕れたので廃菌糸を入れた衣装ケースに入ってもらいました(^^)


そして夏祭り前日にはゲットしたクワカブ達をプリンカップに入れて‥と思ったら200ccでは高さが足りず、仕方無くカップ2個使いで対処です(爆)


30頭ほどゲットしました!


そして夏祭り当日、盆踊りや花火、各種ゲーム等が滞りなく行われ、解散間際に園長先生がクワカブ達の件を説明‥そして私がプリカの入った段ボールを開けます。

‥と同時に園児達はまるでピラニアの様に群がり30頭用意したクワカブは一瞬で骨に!

じゃなくて、一瞬で貰われて行きました♪



ドナドナド~ナ~‥

あ、そうそう子供達の勢いの凄さで画像撮るのを忘れてしまい、配ってる画像が(-_-;)


この子達が大人になった時、この日の事を忘れずにいてくれたなら、それだけで採集して良かったと思えます♪


ちびっこの笑顔に元気を貰いました!
来年以降もこの企画続けたいと思います(^^)
 
  1. 2014/07/20(日) 09:02:04|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

良型ミヤマです♪



夏は午後に天候が急変しますよね!


実は昨日、我が家に雷が落ちました(笑)

あまり笑えませんが笑うしかないです(笑)


テレビアンテナに落雷し、ブースターがイカれ、受信レベルが著しく低下した為、宇宙兄弟が観れませんでした(T_T)


ブルーレイレコーダーが一時起動しなくなりましたが、何故か2時間後に復活しました(^_^;)


皆さんは雷が鳴ったら油断せずにアンテナコード抜きましょうね(笑)


前置きが長くなってしまいました‥。
自宅から車で1分位の場所に、超良い感じに樹液が出てる木を発見しました!

見ると‥




 
真っ最中(笑)

しかも良いサイズ!


1分ほど終わるまで待ってからゲット(^^)

他にはコクワやゴキブリがちらほら。


そして帰ろうとすると‥




夏のキノコ「タマゴ茸」




毒々しい色ですが、バター炒めで美味しく頂けるキノコです♪


デカッ!!





原発事故前ならゲットしたのですが、今は地元産はスルーですね(-.-)


まあ、余談でしたが帰宅後に採集したミヤマを計測すると‥65ミリ!




左‥前回ゲット個体
右‥本日ゲット個体


成虫寿命が短いのが残念ですが、ミヤマいいですね~!

超カッコイイ~(^O^)




  1. 2013/07/28(日) 19:06:05|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

久しぶりに採集♪

 
 
東日本は比較的に涼しい日が続いておりますが、山形県では大雨の影響で河川の氾濫や土砂崩れが多発していた様ですね。


妻と子供が自主避難で一年半ほど山形県にお世話になっていたので、テレビで見馴れた道路が冠水していた映像を見てショックでした。

早く落ち着いてくれる事を祈ります。


さて、クワネタです。
仕事が忙しくなかなか採集には行けなかったのですが、少し時間が取れたので自宅から車で15分位の雑木林に行って来ました!

結果は‥




ミヤマ
♂×2
♀×1
ノコギリ
♂×1
♀×1

真っ昼間に行ったので、樹液ではなく蹴りメインでした(^_^;)

面白い事にミヤマもノコもペアで落ちてきました!
秘め事の邪魔しちゃいましたかね(謝)

ミヤマ♂はなかなか良いプロポーションに見えます♪





裏から見たアングルがなぜか凄く好きです(笑)





ノコ用に、余ってた発酵マットで産卵セットを組んでみました!




材は無いからマットに産んでね(^_^;)

足場は割り箸です(笑)


‥あれ?‥これって何気に増種ですね(笑)


まあ、大きさは気にせず気楽にいきます(^^ゞ
 
産むかな~?
 
 
  1. 2013/07/19(金) 08:04:05|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年初の樹液採集は‥

 
6/16(日)曇り

明け方まで雨が降っていて、日中の蒸し蒸し加減は採集日和でした‥

でも採集にはちょっと雨が降り過ぎな感じでしたかね(笑)

樹液の匂いはプンプンするものの、朝までの雨で樹はショビレーヌ‥虫君の気配は無し(泣)

でも散策中に良い物たくさん見つけました(^^)
 
 


 


 


 


 
 
カワラ茸がびっしり生えた立ち枯れ!

クワ達が育まれる場所でございます(^^)

産卵痕や脱出痕があちこちに有ります!

見てるだけで癒されますね~(^o^)
  1. 2013/06/16(日) 22:05:04|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8