初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

やっぱり‥

 
めちゃ久し振りの更新になりました。

今月はバタバタして何だかあっという間に過ぎてしまった気がします。

お盆は何とか4日間だけ休めましたので、墓参り、2本目の菌糸詰め、友人と飲み、かみさんの実家でBBQ、花火、次女が発熱‥(-_-)

と至ってフツーでしたが肉体的には過酷な連休になりました。
名古屋から帰省した友人と飲んだ時、名古屋流の手羽の食べ方を教えて貰いました。
一瞬で骨だけになる食べ方に少し感動です(笑)


ところで2本目ですが‥
S3
S4
LV‐G
を使います。今は早く体重が見たくて仕方ないです!お試し産卵組の1400と本産卵で食痕が多いボトルは今週末に数本交換する予定です。


それとミヤマの交換も連休中に行いましたが、嫌な予感が的中してしまいました。




6本中3本は羽化したてで、全て♀。

残る3本は恐らく♂ですが、全て12gでした。
でもボディが艶々だったので2年1化で羽化してくれるかと思います!




あと2~3g増えて欲しいかな。
 
  1. 2014/08/28(木) 06:51:50|
  2. ミヤマクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミヤマ交換と産卵セット

 
ゴールデンウィーク中にやりたかったミヤマ幼虫のマット交換を行いました。

7頭中1頭が★になってしまってましたが、他の子は全て体重増加してくれてました♪

代表して最大の子(^^)↓




9g・・・2頭
10g・・3頭
11g・・1頭

まさかの全♂か?‥よく判らん!

9月に1本目投入で、約8ヶ月でこの体重です。
立派な低温管理は出来ないんで、これから暖かくなって積算温度を超えてしまったらミヤマも早期羽化しちゃうんでしょうね(^_^;)
ちっちゃそうです(爆)

そしてノコも交換しよう‥と思ってましたが、なんと既に蛹室みたいなの作ってる子が居るんで放置します!



さて、オオですが産卵セットを組みました。
至って普通でコバシャ中に自作カワラ材を2本です。

" align=


今年はカワラ菌床で3ヶ月巻いておきました。
しっかり菌が廻っててサクサクッと割り出せそうな柔らかさです(^O^)


あと試しにコレを1本セットしました。







神長さんの産卵ボトルですが、これでたくさん産んだら来期は自作してみます(笑)

とりあえずB4ラインの55.7ミリに2週間産んでもらい、その後はカワラ材で2セット目投入です!


大仕事デスガガンバッテクダサイm(__)m
 
  1. 2014/05/06(火) 00:16:05|
  2. ミヤマクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12