初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

出張とダリ

 
6月の初旬、資格手当て欲しさに‥もとい、会社に貢献する為、とある資格を取得するべく3日ほど東京へ行ってきました。

3日間の講義全てが、16:30終わりだったので、初日の夜は秋葉原へGo♪
まあ、日が長いので夜じゃあないですが(^_^;)





ここは行っとかないと?

特に何をするでもなくぶらぶらと歩いてきただけです(笑)


2日目はスカイツリーに行きました!
宿泊してるホテルからツリーが見えたので「歩くか♪」と思ったのが甘かった(笑)
浅草橋から1時間くらいかかりました(爆))



圧巻のデカさでした!




スカイツリーの足元にこんな店あるんですね!




絵になるなぁ♪


最終日は関東地方が大雨だったので試験終わってすぐ帰りましたよ!



そしてここからはプライベートの話ですが、梅雨の中休みでしょうか!
とても気持ちの良い晴天だったので、前から気になっていた場所に行ってきました♪

磐梯山の麓に連なる3つの湖‥桧原湖、小野川湖、秋元湖。その最高の高原ロケーションに静かに佇む諸橋近代美術館♪

スペインの奇才サルバドール・ダリの作品を多く所蔵、展示している事で有名です。

絵画などの芸術は全くの素人なんですが、ダリの作品は「ダブルイメージ」と言って、騙し絵の様に見方によって全く違う物に見える技法が使われていたりするので面白いです(^o^)



建物がかっちょいい!



館内にはカフェも♪



ダリはこのクニャッとした時計のイメージが強いですね(^^)

意外にも撮影可能な範囲があってビックリしました♪


そして桧原湖をぐるりと一周して帰路へ。



磐梯山を桧原湖側から。1888年に大噴火してこのような形になったみたいです!
その噴火で周辺の湖が形成されたのですから自然の力は凄いです(汗)


裏磐梯は何度行っても本当に良い所です♪
皆さんも機会が有れば是非足を運んでみて下さいね(^o^)
 
  1. 2014/06/17(火) 23:47:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

里親募集!

 
書きたい記事が幾つか有りますが、緊急性の高い事柄から(笑)

割り出しが完了し、自己ブリ分の幼虫飼育数は約100頭。

その中でB3ラインが爆産してしまいまして、とりあえずウチでは30頭をボトルに投入!

で、もともと飛ばす予定の数を差し引いても、まだ16頭ほど残っております(汗)

ウチのキャパでは完全に無理なので、どなたか着払いで貰って下さる方おりませんでしょうか♪
××頭だけ~とかでも構いませんので(^^)

ちなみにB3ラインの詳細は‥
♂親816(anchorageak様825490[866同腹])
♀親518(ワイドカウ様12YGC4[848同腹])
還元率にも期待出来るかも知れませんよ♪

気になった方は、鍵コメからお願いしますm(__)m

※6/13(金)22:15追記
おかげさまで里子先が決まりました♪
 
  1. 2014/06/12(木) 21:29:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さあどうなるか!

 
私にとって激動の3月が終わろうとしてます。


本業が激務の中、体調を崩し病院へ行くとインフルエンザA型と診断されてしまい、経験した事の無い高熱にうなされました(汗)




40.9‥もう幼虫体重にしか見えませんから病気ですわ(笑)
こんな幼虫出してみたいな~!

それと仕事上、図面をよく見るのですが次の様な数字があると、こう思ってしまいます‥
880‥おお!ギネス♪
875‥あ~、惜しい!
887‥ギネス超えた!

アホですね(*^O^*)

え!?
俺も!俺も!俺も!って声が(笑)やはりそうなりますよね(^O^)


え~、そんな事はどうでも良いんですが、2013年度ブリードもいよいよ最終局面に突入しましたね!

ウチも加温もマックスになり、速効で蛹になってくれる子も居れば‥






やはり暴れる子も出始めました(汗)
でも今のところ2~3頭だけです(^^)

ここまでの暴れを発見したら予備ボトルに即交換です。
言い訳は聞きません(笑)

でも暴れをず~っと放置したらどうなるんでしょう?★なんでしょうかね?それとも気が済むまで暴れたら、ボロボロにした菌糸の中でも蛹室を作るんでしょうか?

ちょっと怖くて試したくはないですが‥まあ、そうならない事を願うばかりです。


次回の記事は2014年度ブリードの最終補強になると思います♪

なんとか予定通り6ラインは組める見込みです。
120頭位がギリギリのキャパかなと思いますので、♀1頭あたり20頭産んでくれれば上々ですね(^^)
 
  1. 2014/03/28(金) 12:42:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

嬉しい事\(^o^)/

 
今年も残すは大晦日だけとなりましたね。
ふと気付けばブログ始めて1年が経っていました(^_^;)


携帯からのしょぼいブログですが、何時もコメント下さる方、リンクして下さった方、本当にありがとうございましたm(__)m

そして来年も宜しくお願い致します!


さて、今年ラストの記事の一発目は♀の3本目交換の結果です‥が、至って普通でした(笑)

最大が能勢5番からの17gでした(汗)




後は16gが5頭ほどでした。
20g超え見たかったんですけどね~(^_^;)

でも羽化してみないと分かりませんね‥。


はい、サラッと次のネタ行きます!
と言ってもクワネタじゃありません。



以前記事にした、Mr.Childrenの2013全国ツアーのDVD&Blu-rayが先日発売されました。

なんと収録されているのは妻と行った5月の盛岡アイスアリーナ公演!


コンサートのMCで桜井さんが言ってたんです‥

「今日カメラ多いの気付きました?
ツアーDVDの収録してるから、もしかしたら映っちゃうかも知れないよ♪」

って‥


だから妻と二人相当ドキドキしながら観賞しました(笑)


で、結果ですが‥


映ってました♪♪♪

時間にして2秒、ハッキリと判るくらい、ど真ん中で!

映った瞬間は心臓がドキッとしました(笑)

妻と無言のハイタッチです(*^o^)/\(^-^*)




と言う訳で、しばらくはエネルギッシュに生きていけそうです(爆)


さあ、この連休はノコとミヤマのマット交換で癒される予定です♪

元気に育ってくれてる事を期待しつつ年越しをしたいと思います(^_^;)



それでは皆さん、風邪など引かぬようお気をつけ下さい!
そして元気に新年を迎えましょう♪


良いお年を(^^ゞ

  1. 2013/12/31(火) 00:40:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ひでのぱぱさんプレ協賛品(^^)

 

皆様、こんばんは。

最近、本業がとても忙しくてブログ読み逃げばかりでコメントが出来ておりません(汗)
申し訳ないですm(__)m

いえ、でも仕事が多いのは良い事です‥間違いなく‥(汗)


え~今日は、ひでのぱぱさんのブログ開設2周年プレ企画の協賛品をご紹介致します。

と言っても協賛出来る様な生体は無いので、ちょっとした飼育用品です。




1、自作ハンドプレス
2、プロゼリー50個
3、ゼリー十字カッター

この3つをセットでお贈り致します!
あ、着払いでお願いしますね(^_^;)

ハンドプレスはステンレス製なので、普通に使っていればまず錆びる事はありません。

プレス部分はΦ50とΦ60の2種類です。
詰めるボトルの口径に合わせてお使い下さい。




ひでのぱぱプレス機を購入した今は、使う機会が無いので誰かに使って頂けると幸いです!


でも何やらひでのぱぱさんが素晴らしい商品をプレするみたいなんで、
私のには応募無いかも知れませんが(^_^;)


それと、我が家のクワ近況ですが‥


意図しない早期羽化が思ったより多く出そうですね(-_-;)

しかも数頭ですが♂まで蛹室作り始めてしまいました(爆)




まあまあ、仕方ないですね(笑)
無事に蛹化、羽化してね♪
 
  1. 2013/11/05(火) 23:25:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ