初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロスラインって?

 
早いもので3月になりました。
今期の種親達はみんな元気にゼリーを食べてます♪

2年目となる2014年は能勢YGのみのブリードになります。
久留米も考えたのですが、飼育キャパと費用の問題で断念しました(泣)


と言う事で、新たなYG種親紹介です!

実は昨年GrowMayThisさんから幼虫と共に、種親として♀個体をお譲りいただいておりましたが紹介が未だでした(汗)

GrowMayThisさん所有『前ギネス871異腹803』×教官さん所有同じく『前ギネス871異腹475』からの子です。
(2012コラボB番)

サイズは51.4mm


昨年タケセイヨウさんから譲っていただいた492とは異腹姉妹となります!


毎日凄い勢いでゼリーを消費してます(笑)



2日間でゼリーを空にしてマットがあっという間にベチャベチャ(-_-;)

実に頼もしいですな。



ところでタイトルにも書きましたが、クロスラインってどういう意味なんでしょう?

アウトライン(クロスライン)って記述もあれば、アウトラインとクロスラインを分けて書いている方も居ますし‥
調べてもちゃんと出てきません(汗)

どなたか知ってる方教えて頂けませんかm(__)m



それと加温幼虫達は何頭か暴れの様な動きを見せ始めました。

とりあえず予備の菌糸ボトルとマットボトルが有りますから、グルグルする様なら交換しようと思います。
 
  1. 2014/03/05(水) 12:37:39|
  2. 種親紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

欲しかったライン♪

 
9月も末日、夕方~明け方はだいぶ冷える様になってきましたね。

この季節の変わり目というのはどうしても体調を崩しやすい為、好きではありません(-.-)

免疫力をupさせる為、発酵食品や野菜スープを多く食べる事を心掛けています(^^)
運動と睡眠ももちろん大切ですね!

最近は公私共に色々と忙しく、皆さんのブログも読み逃げになっております(汗)
申し訳ありませんm(__)m


さて本題ですが、来期の種親がウチに飛んで来ました!




どうしても欲しかったラインからのペアです。







anchorageakさんのエースライン2012825490からのペア個体になります!

ご存知の方も多いと思いますが、このラインから866が出ております!
そして何より特筆すべきは超優良の還元率です。
30gに満たない最終幼虫体重から多くの80up個体が出ています!







以前紹介した、タケセイヨウさんからの補強個体50.4ミリとは異腹兄弟です。

ウチでは初めての80upの♂個体でもあります!


やはり大きい(^o^)





今年5歳になる長女が手に乗せて撮りたいと言うので‥(^_^;)
でも次女(3歳)は‥と言うと、♀に指先でツンと触るのがやっとで、♂には触れもしません(笑)


話が脱線してしまいましたが、「少ない幼虫体重でも大きい個体が羽化する!」
という事は、上手く体重を伸せられれば、凄いサイズで羽化する可能性が高い!?
妄想が広がります(爆)


anchorageakさん、この度は素晴らしいペア個体をお譲り頂くとともに、ブリードに関する貴重なお話を伺う事が出来て勉強になりました! 

ありがとうございました!
 
  1. 2013/09/30(月) 21:57:08|
  2. 種親紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

補強!&交換作業!

 
早速なんですが着弾記事いきます(笑)

ドーン!





ドーン!





ドーン!





ドーン!






anchorageakさんのプレで、タケセイヨウさんの所へ飛んだ幼虫が羽化した個体になります!


種親♂825×♀520
このラインの2013年羽化個体♂は全て80オーバーに加え、還元率にも目を見張るものがあります!

♀も多数の50オーバーが出ていて、間違いなくポテンシャルの高い期待出来る♀だと思います。


来期は能勢YGを中心に、6ラインほどで行きたいと考えていますので、これからも悩みながら補強したいですね!


タケセイヨウさん、この度は素晴らしい個体を譲って頂きありがとうございました!




それと順次行っている交換作業の中間報告です!


5番ライン能勢YG790×50から惜しいのが2頭ほど(笑)  
 







2本目での伸びに期待ですかね‥(^_^;)


あと60本ほど残ってるのですが、幼虫を傷つけない様に掘るって結構大変ですよね(汗)

しかも居食ってるヤツは何処に居るか判らないから、更に慎重に掘らなければならないし!


300ミリのステンレススプーンを使ってるんですが、もっと剛性のある道具が欲しいですね!

なにか探そう‥(-_-;)

 
  1. 2013/09/16(月) 08:21:05|
  2. 種親紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

思わぬ補強!!

 
先日、我が家にある物が着弾しました!




実は、皆さんご存知「大鍬道」のタケセイヨウさんから、「来期の種親としてウチで今年羽化したペアを使用してみませんか?」との何とも嬉しいお話が‥(^o^)

断る理由は見当たらず、二つ返事でした(笑)




タケセイヨウさんは既に
来期の種親が決定しており、これ以上はキャパオーバーになってしまうのですが、どうしても試したいペアが居る為、私に白羽の矢を立ててくれたのです!


そして、そのペアの詳細は‥

♂‥79,1ミリ(Dorcus Tigaさん2012年5番)
♂親‥82,6ミリ
♀親‥53,5ミリ


♀‥49,2ミリ
(GrowMayThisさん2012年)
♂親‥80,3ミリ
♀親‥51,4ミリ
(♂♀共にギネス異腹)



どちらの血統背景も申し分無いですね!

来期は私にとって2年目のブリードになりますが、オオクワに関しては当初の目的通り大型を目指したいので、良い血統の種親を揃える事は大変重要です。


そろそろ来期の補強でもしたいな~‥などと考えていましたし(^_^;)


タケセイヨウさん、この度は素晴らしい個体をありがとうございました!

とりあえずは暑い夏を乗りきり(エアコン付けてますが♪)、越冬に向けてしっかりと栄養を採ってもらいます(^^)

そして春には、産めよ増やせよ!‥爆産してもらう予定です(笑)





  1. 2013/07/23(火) 21:37:40|
  2. 種親紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

能勢「信玄」血統

 
以前紹介した能勢YGの79ミリに掛ける♀を補強しました。

こやつです!


能勢信玄血統5?ミリ(イマヒデ様)

信玄血統は特に♀が大きくなる傾向があるようで、更にYGと信玄のアウトで現ギネスと同サイズが羽化してる様ですね!

期待値はハンパ無いですが、「この♀使って産まれたのがコレかよ~!」とかなると恥ずかしいのでサイズは内緒です(笑)


そして当然ですがYG×信玄なので、誕生するのは純血のYGでも信玄でもなくなります。

なので「YG信玄」として血統管理しなくてはいけません。

これ以上どちらの血も濃くも薄くもしたくはないので、YG50:信玄50 のままいきます。

暫くはインラインでブリードするつもりですが、どなたか信頼出来る方にYG信玄を譲って頂き、更にアウトするのも面白いかも知れません。

いずれにしても、とっても楽しみなラインになりそうです(^^)
  1. 2013/04/07(日) 06:08:01|
  2. 種親紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
