初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

激写(^-^)-☆

 
ペアリングを激写しました!!

ボトルに入れて5分位は♂♀共に微動だにしなかったのですが、その後♂はすぐ火が付いたようで、触覚で♀のボディをサワサワし始めました!

♀にしても、♂のタッチを嫌がる様子は無く、じ~っとしています。

♂は徐々に動きが早くなっていき‥‥




別アングル‥



♂が♀を威嚇する事も無く安心して見ていれました(^O^)

交尾を終えると、♂が♀の横に寄り添い動かなくなりました(*^.^*)

エサ皿の下で一緒に寝ていたり、今回の様にペアリング後に寄り添っていたりするのはオオクワ飼育の魅力の1つだと思います(^^)

他の種はどうなんでしょうね?

ただ今回、ボール紙で足場を作ってやるの忘れたので少し滑りながらになってしまいました(汗)

ゴメンよ(*_*)
  1. 2013/04/08(月) 22:55:12|
  2. ペアリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4月まで待てず‥。


3月も今日で終わりですね!

ちょいとフライングして、ノーマル能勢産♂74と♀46のペアを同居させました。(インライン)

小さなペアですが、私がオオクワ飼育を始めるキッカケを作ってくれた2匹なので特別な思い入れがあります。

のんびり累代していきたいと思います^o^

同居させた夜にこっそり飼育ケースを見てたら、エサ皿の上を2匹でソワソワ動き回っていました。
そして突然♂が自分のお尻を♀のお尻にくっ付けました!
そう、その瞬間まで目撃する事が出来ました!!

時間にして5秒位だったと思います。こんなに短くて大丈夫か?って少し不安に思ったので、とりあえず3日間は一緒に過ごさせました。

朝の時間にエサ皿を持ち上げると‥





仲良く寝てました(^^)

クワガタにあまり関心が無い妻にも見せると、「あ、コレはカワイイかも。」
と言ってました(笑)


産卵セットも本日組みました。



しっかり栄養補給して、たくさん産卵して下さいね
^_^;
  1. 2013/03/31(日) 11:25:37|
  2. ペアリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4