初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷温庫製作 其の一


クワガタ飼育をする為に外せないと判断した要素‥温度管理。

とりあえずは常温飼育が可能な国産オオクワガタのみのブリーディング予定ですが、やはり常温管理では大型化は困難の様ですね。

という事で冷温庫の自作を決断しました。冷やし虫家も候補にあがりましたが、夏場に室内が35℃にも達する状況下ではペルチェ冷却ではちょっと不安が拭いきれず‥あと飼育キャパも少々ネックでした。

そんな訳で、まずは簡単な設計図をカキカキ。自分が理解出来ればOKなので汚い図面です(笑)

そして百均とホームセンターで材料を購入。
スタイロフォーム
断熱マット、ベニヤ板
角材、小型冷蔵庫
メタルラック等々‥







サーモとヒーターは後ほど‥

さて、不器用な私がちゃんと作れるのでしょうかね(-_-;)。。。

いや作らねば!
  1. 2012/12/28(金) 21:24:04|
  2. 温度管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログスタート!


こんにちは、たけくわと申します。


2012年9月‥30代にしてオオクワと出逢い、ブリード挑戦を決めました(笑)

現在所有してるのは、管理繁殖下としてはごく普通のサイズ、能勢産♂74ミリと♀46ミリのペアで、静かに越冬中です
(^^;)



来春の初ペアリングに向けて、色々な方のブログやホームページ等を拝見し、ブリードに必要と思われる知識を頭に入れとります。

「とりあえず最低限、菌糸ビン飼育で温度管理だけはやろう‥」
なんて思いました。


という事で春までには冷温庫を作らねばなりません!
冬場は制作風景などをアップしていきたいと思います。
  1. 2012/12/08(土) 16:48:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
