初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

4月まで待てず‥。


3月も今日で終わりですね!

ちょいとフライングして、ノーマル能勢産♂74と♀46のペアを同居させました。(インライン)

小さなペアですが、私がオオクワ飼育を始めるキッカケを作ってくれた2匹なので特別な思い入れがあります。

のんびり累代していきたいと思います^o^

同居させた夜にこっそり飼育ケースを見てたら、エサ皿の上を2匹でソワソワ動き回っていました。
そして突然♂が自分のお尻を♀のお尻にくっ付けました!
そう、その瞬間まで目撃する事が出来ました!!

時間にして5秒位だったと思います。こんなに短くて大丈夫か?って少し不安に思ったので、とりあえず3日間は一緒に過ごさせました。

朝の時間にエサ皿を持ち上げると‥





仲良く寝てました(^^)

クワガタにあまり関心が無い妻にも見せると、「あ、コレはカワイイかも。」
と言ってました(笑)


産卵セットも本日組みました。



しっかり栄養補給して、たくさん産卵して下さいね
^_^;
  1. 2013/03/31(日) 11:25:37|
  2. ペアリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

能勢「YG」血統

 
3月も終わりに近づき九州や西日本では桜の開花も聞こえてくる様になりました。

私の住まいは福島なので桜の開花は4月の中旬~になります。

クワ飼育においては、早い方はペアリングを終えて産卵セットを組んでるみたいですね!

ウチは4月に入ったらペアリングさせます!

という事で、本題の種親紹介です。

能勢YG♂79ミリ(銚子オオクワガタ倶楽部様)


能勢YG♀50ミリ(銚子オオクワガタ倶楽部様)



なんか格好良く撮れないな(-_-;)



飼育元年はとりあえず「オオクワを知る事」が目的だったので、能勢YGを飼育する予定は無かったのですが、皆さんのブログを拝見するウチに欲求が押さえられなくなりました(笑)

しかし何ラインも組む事は出来そうにないので、YGに関しては1ラインのみです。

身の丈経営ならぬ身の丈ブリードです(^^ゞ

他に能勢産♂74、76の2匹と♀が46、48.5、50、51ミリの4匹をペアリングさせます。

計5ラインとなります。もし欲に負けて妻の機嫌取りが上手くいけばあと1匹YGの♀を補強したいと考えております^_^;
 
  1. 2013/03/24(日) 21:58:44|
  2. 種親紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メタルラックって‥

ラックあと〇段だけ追加したいな~‥って思うときありませんか?

でも棚単体だけの値段を見るとビックリしますよね(;o;)

あれってちょっと納得出来ません!
せめてセットで買う時より若干割高かな~ってレベルの値段には出来ないモノでしょうかね。

仮に5段ラックを7段にしたくて、棚を2枚買ったとしたら5段ラックをもう1つ買えちゃいますもんね!!

商売の事は素人なんで分かりませんが、あの値段設定には疑問符が付いてしまいます(@_@)
  1. 2013/03/10(日) 09:57:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

産卵セットの準備!


本日あるものが着弾しました。

これです↓



判りませんよね(笑)


中身は・・・


コバシャ中×3
コバシャ小×1
埋め込みマット20L

マット20Lって結構な量でした(汗)
ちょっと頼み過ぎた様ですね・・・。

予定では産卵セットは4つ組もうと思ってます。

現在、我が家には3ペアしか居ません。全て能勢産です。
3月中に、もう1ペア補強してやろうかと企んでます(^o^;)

補強後に、種親紹介をやりたいと思います!
  1. 2013/03/02(土) 00:51:57|
  2. 飼育用具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6