初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

卵発見!‥そして!!

 
前回の記事で♀を取り出したノーマル能勢1番ライン♂74×♀46。

昨晩、何となく産卵木を見てたら‥見つけちゃいました♪


初エッグなので超感動しました\(^∇^)/

♀が被せた木くずが取れてしまったんですね‥普通に露出してましたから。

無事孵って下さい!と祈りを込めプリンカップへ投入!

そして今朝、卵ちゃんの様子を見ると‥!!



孵ってるし~(^∇^)

おそらくは早い段階で産んでた卵だったんでしょうね!

種有りペアで何より!という所でしょうか(嬉)

でもまだ他のラインは判りませんからね。
特にYGペアとYG信玄ペアは有精卵であってほしいです!
  1. 2013/04/25(木) 20:14:22|
  2. 幼虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

産卵セットその後‥。

 
3月の終わりに先行して組んだノーマル能勢♂74×♀46の産卵セットから♀を取り出しました 。

3週間ほど産卵してもらった材の状態です。



用意した産卵木の中では1番小ぶりの材でしたから、削られて更に細くなってしまいました(^^)

材全体に産卵痕が見られ、深い坑道こそ無いものの、そこそこ期待出来そうかな‥という印象です。

そしてこちらは能勢YG♂79×信玄♀5?の削られていた方の産卵木です。



集中的に削られていた材は坑道が深く入り、まあまあ期待出来るかな‥と思います。

中ケースに材2本のセットを組みましたが、2週間経過した時点で1本の材しか削られていなかった為、その材は取り出して別ケースに保管。


そしてまだ削られていなかった材を1本で新たにセットしました。





ところで今回用意した産卵木は、自作カワラ材7本と加水のみの材3本でした。

植菌してない材は、産卵セットに投入して間も無く青カビに侵されました。

しかし♀が削り始めると青カビは減少していきました。
やはり♀は青カビに対抗する物質を出しながら削っていくのですね!

ん~‥生物って不思議で面白いです(^^)d
 
  1. 2013/04/21(日) 13:02:39|
  2. 産卵木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一心不乱!!

 
産卵セットのゼリーを交換する為に冷温庫を開けて覗くと、♀がガジガジかじってる真っ最中でした!


ピンぼけですが‥

正に一心不乱です(^^)

なのでゼリー交換するのは止めました(笑)

私の存在にも気が付いていない様だったので、しばらく時間が過ぎるのを忘れて観察してました‥。

これ肴に酒呑めます(笑)

そして、かじられた産卵木を見て癒されます。


結構なクワ馬鹿になりつつありますね‥(-_-;)
  1. 2013/04/14(日) 19:48:43|
  2. 行動観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

激写(^-^)-☆

 
ペアリングを激写しました!!

ボトルに入れて5分位は♂♀共に微動だにしなかったのですが、その後♂はすぐ火が付いたようで、触覚で♀のボディをサワサワし始めました!

♀にしても、♂のタッチを嫌がる様子は無く、じ~っとしています。

♂は徐々に動きが早くなっていき‥‥




別アングル‥



♂が♀を威嚇する事も無く安心して見ていれました(^O^)

交尾を終えると、♂が♀の横に寄り添い動かなくなりました(*^.^*)

エサ皿の下で一緒に寝ていたり、今回の様にペアリング後に寄り添っていたりするのはオオクワ飼育の魅力の1つだと思います(^^)

他の種はどうなんでしょうね?

ただ今回、ボール紙で足場を作ってやるの忘れたので少し滑りながらになってしまいました(汗)

ゴメンよ(*_*)
  1. 2013/04/08(月) 22:55:12|
  2. ペアリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

能勢「信玄」血統

 
以前紹介した能勢YGの79ミリに掛ける♀を補強しました。

こやつです!


能勢信玄血統5?ミリ(イマヒデ様)

信玄血統は特に♀が大きくなる傾向があるようで、更にYGと信玄のアウトで現ギネスと同サイズが羽化してる様ですね!

期待値はハンパ無いですが、「この♀使って産まれたのがコレかよ~!」とかなると恥ずかしいのでサイズは内緒です(笑)


そして当然ですがYG×信玄なので、誕生するのは純血のYGでも信玄でもなくなります。

なので「YG信玄」として血統管理しなくてはいけません。

これ以上どちらの血も濃くも薄くもしたくはないので、YG50:信玄50 のままいきます。

暫くはインラインでブリードするつもりですが、どなたか信頼出来る方にYG信玄を譲って頂き、更にアウトするのも面白いかも知れません。

いずれにしても、とっても楽しみなラインになりそうです(^^)
  1. 2013/04/07(日) 06:08:01|
  2. 種親紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

間違えて~ら!

産卵期の前後は一流のエサを食べさせてあげたくてプロゼリーを購入しました(^o^)

それにしても昆虫用ゼリーってとっても美味しそうな香りしますよねぇ!
今度ちょっと舐めてみようかな‥。

まあ、それはどうでもいいんですが(笑)

宅配業者さんから、届いたゼリーの箱を受け取ったら‥ん?
何か重くないか?

注文したのは250個ですが、配達伝票の品名欄には‥「プロゼリー500個」

間違えて~ら(笑)

確認の為に数えてみると‥500個(汗)


やっぱ間違えて~ら!

もちろん250個分の金額しか入金してません。

‥儲けた?‥ニヤリ(悪)


いやいや、ちゃんと購入先には報告しましたよ。バカ正直に(^_^;)

すると‥「次回また当社をご利用下さった時に、今回の商品過多分を一緒に入金して頂けると助かります」‥との事。

はい、既にしっかり入金しましたよ(^^)
次回の利用が何時になるか分かりませんし、なんかモヤモヤしてイヤですからね(^^;)


以上(笑)
  1. 2013/04/06(土) 16:31:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4