初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダブル着弾(^O^)

 
皆さんこんばんは!

5月27日(月)、我が家に2つの荷物が届きました。
 
 


 
小さい箱の中身は‥
 


 
かっつさんのプレ企画で当選した能勢YGの幼虫達です(^^ゞ

しかし商品はYG幼虫5頭の筈が‥カップは10個あります!

実は当商品の協賛者であるrenさんから、発送前にお電話を頂き「紅目は要りませんか?」との事!

箱詰めしてたらまだ入る隙間があるので、もし飼育キャパに余裕があるなら‥というお心遣いの電話でした!

私は即答で「戴けるなら!」と言いました(笑)
 


 
かっつさん、renさん、この度は本当にありがとうございました!
大切に飼育し、完品羽化するよう頑張ります(^^ゞ 
 


そして大きい箱の中身は‥


 
じゃ~ん!
 
 
これです(^^)
 


 
ひでのぱぱプレス機3号です!

当初の予定では、ブリード数は30~40頭と考えていたので、菌糸ビンくらい男詰めしてやるぜ!

なんて意気込んでいたのですが‥まあまあ弱気になる数になってしまいまして(-_-;)


でもこれで詰め詰めが楽に、そしてスピーディーに出来ます!

ひでのぱぱさん、今回は急なお願いにも快く応じてくださいまして本当にありがとうございました!

近いうちに詰め詰めする予定なので、使用感などもアップしたいと思います(^^ゞ
 
 
  1. 2013/05/28(火) 00:03:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

割り出し完了!

 
皆さんこんにちは!

最近は全国的に夏の様な陽気が続いてますね!

ウチもやっと割り出しを行いました‥全6ラインで85匹の幼虫が採れました!

しかし幼虫確保出来たのは事実上3ラインのみとなりました(T_T)

全3匹の♂には2匹づつの♀を掛けました。
そしてそれぞれの♂2ラインのうち1ラインづつから幼虫が採れなかった事を考えると、♀に原因があったとするのが妥当です。

1番ライン以外は監視下ペアリングをした後、同居もさせましたし、卵も確認は出来ておりました。

コレが飼育の難しい所だと実感しました(汗)
最もショックだったのは期待のYG信玄から幼虫が採れなかった事です。

ダメ元で再ペアリングさせ、余ってる菌糸で菌床産卵させてみます。
まあ、無意味でしょうが‥悪あがきです(爆)

でも通常の能勢YGラインからは33匹と結構な数の幼虫が確保出来ましたので救われました(^_^;)


ノーマル能勢ライン
1番♂74×♀46‥26匹
2番♂74×♀48.5‥0匹
3番♂76×♀50‥0匹
4番♂76×♀51‥26匹
能勢YGライン
5番♂79×♀50‥33匹
YG信玄ライン
6番♂79×♀5?‥0匹


初の割り出しを終えて思った事は‥
材は柔らか目が楽だな~と、割り出し超楽し~♪

マットに潜ってた、かなりデカくなっちまってる幼虫!




とりあえず今回はプリンカップ200で1ヶ月ほど様子を見ます!
使用菌糸はレビンSPです。

あ、幼虫管理表も作らなければ‥(^_^;)



 
6月末の1本目投入時には♂♀の判別が出来れば良いなって思います。


何はともあれ予定数以上の幼虫が採れましたので、良しとしましょう(^^)


ああ~でも信玄~(叫)
 
 
  1. 2013/05/25(土) 11:06:13|
  2. 幼虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Mr.Children 盛岡公演♪

 
タイトル通りクワネタではありません(^^)


今年は結婚10周年という事で、妻が愛して止まないミスチルのコンサートをサプライズプレゼントしてみました!

私自身もミスチルは中学生の頃から聞いていましたので、1曲1曲に思い出があり大好きなアーティストです(^^)

とは言いつつもお互いライブには行ったことがなく、車や部屋でCDを聞いたりカラオケで歌ったりテレビやPVを観たりして楽しむだけでした。


それでも十分楽しかったのですが、やはり生ミスチルを聴かせてあげたい!‥と思いチケットを購入しました!

そして今回のプレゼントにはサプライズじゃなくてはいけません!

アルバム [(an imitation)blood orange]を購入した時からその計画は始まりました(笑)


妻には「5/11に盛岡で世界のクワカブ展があるから行かない?」と嘘をつき、半分無理やり連れて行きました(大笑)

会場に着いて妻が仰天する様子はしっかり録画しました(^^)

コンサートは最高に盛り上がり、妻は涙ポロポロ私は汗ダラダラでシャウトして来ましたd=(^o^)=b

アリーナ席だったのですが、前が通路だったので前の人が邪魔で見えない!なんて事も無くステージもちゃんと見えました
(^O^)

昔の曲もたくさん聴けたし、テレビでは見れないメンバーも見れて本当に感動的でした(嬉)

そしてジェンはやっぱりお笑いムードメーカーでした(大笑)

マジで最高の1日になりました!


ミスチル最高d=(^o^)=b


 
 
  1. 2013/05/12(日) 10:18:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お疲れちゃ~ん(~o~)

 
今年のGWも終わりますね。皆さんそれぞれの休日を堪能出来たでしょうか?
お仕事で連休を取れない方もいらっしゃる様ですね(汗)
お疲れ様ですm(__)m


さて、クワ飼育ですが、早い個体は3月終わりから組んだ産卵セットも本日全ての♀を取り出しました!
お疲れちゃんでした(^^)

栄養を摂ってゆっくり休養して下され!


そして次は待ちに待った‥と言うよりか、私がクワ飼育において一番楽しみにしていると言っても過言ではない割り出しです\(^o^)/

弟のPCを借りて(早く自分の買え!と言われまくりながら‥)、動画サイトで割り出しの様子を見まくりました(笑)

材をパキッと割って幼虫がプリッと姿を現すのが堪りません(@_@)

毎晩の様に眠りに付く前はイメージトレーニングです(爆)
ああ~早く割り出したい~!!

と、まあ‥こんな感じですが、話題は変わり昨日コンビニでこんな物を見付けました!





少し前まで品薄で何処にも売ってなかったガリガリ君コーンポタージュ味です(^^)

初めて食べましたが、以外に美味しかったですね!

でもコーンは入れなくて良いかも‥冷凍焼けでボソボソです(悲)


それではm(__)m
 
  1. 2013/05/06(月) 21:31:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
