初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戴いちゃいました♪

 
先日ある物が我が家に着弾しました!

これです‥




そう、幼虫です!


そしてその詳細が‥

♂835(マサレッド様11年7番)×♀505(マサレッド様12年6番早期羽化)‥2頭

♂835(マサレッド様11年7番)×♀521(マサレッド様12年3番851直子)‥3頭

ピン!ときた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか(^^)

そうです。GrowMayThisさんの取りこぼし幼虫なんです!

先着順との事でしたが、何とか二番目に入る事が出来て、戴いちゃいました(^O^)





立派な証明書もありがとうございます!
とても素晴らしい血統背景の幼虫達なのでプレッシャーがかかります(笑)

幼虫達には2~3日温度慣れさせた後、E-24の800ボトルに入ってもらいました!


GrowMayThisさん、この度は本当にありがとうございましたm(__)m



これで自ブリ分と、プレ企画協賛品当選分、そして今回の里子幼虫5頭でジャスト100頭になりました(笑)

この中から目標の80upが何頭出てくれますかね~。
出せるのか?‥(汗)


ところで今回の記事には続きがあるんですが、出し惜しみして、また違う機会に書かせて頂きますね(^_^;)
  1. 2013/08/29(木) 06:47:18|
  2. 幼虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

上々!&撃沈(-_-;)

 
前々回に紹介した喰いの良い瓶を3頭ほど2本目に交換しました。


まだ投入2ヶ月なのに、なかなか良い感じに大きくなってくれてました!

能勢産1番ライン♂74×♀46




他2頭も25gと26g でした(^^)
菌糸はE‐24。
LV‐Gと比べると喰いが良い気がします。


まあ、この先は暴れもあるだろうし、還元率に至ってはその個体や血筋に左右されるのでこのまま順調に行くとは思ってないですがね(^_^;)



それと話は変わりますが、短い盆休みを利用して東北のオオクワ聖地、檜枝岐に行って来ました!

オオ狙いというよりは、下見がてら灯下採集の雰囲気を味わいたかったんです。

が、道中断続的に雨で何やら怪しい雰囲気‥




道の駅しもごうで休憩。




この時気温18℃!
下界より10℃以上低い!


午後7時過ぎには温泉街に到着。雨も止み良い感じに暗くなっていたので、車を停め早速外灯をプラプラ巡る。


いや、しかし採集者が多い‥車でStop&Goがメインの様ですが、らしき車がウヨウヨ。
盆休みだし当然ですね。

1つ目の外灯で‥




ウチの近所では見かけないアカアシ♀。ちなみに恥ずかしながら初見でした(^_^;)


その後もミヤマ、ノコ、コクワ、カブトと居るんですが、さすがにオオは居ません。

30分位歩いた所で恐れていた雷雨が‥(汗)

当然、一瞬でずぶ濡れになり、即行で車に避難、着替えて止むのを待つも、降っては止みの繰り返し。



‥そして撤収です(@_@)



帰り道‥

滝の様な雨で雷鳴轟く中タープ張ってライトトラップしてる強者も居ました(笑)

手ぶらでは帰れないよ‥的な?(爆)

  1. 2013/08/22(木) 19:29:33|
  2. 幼虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

嬉しい発見(^^)

 
毎日暑いですね~(汗)

(汗) (汗) (汗)


当たり前ですが世間はとっくにお盆の連休に入ってます。
でも私は本日14日まで出勤です(+_+)
まあ休日出勤なんですけどね‥。


昨日なんて会社までの道のりで対向車とすれ違ったのは2回だけです(汗)
ちょっと切なくなりますね~(笑)



さて、今回は冷温庫ネタです!


温度センサーを庫内の上部と下部に配置し温度を計測していたのですが、実は今まで温度差が結構ありました。
±1.5℃位‥(-_-;)

更に困った事に、エアコン併用(27℃設定)のクセに何故かイマイチ庫内が冷えません(-_-#)


上部に設置した冷蔵庫の冷気は下へと下がりますから、サーキュレーターを下部に配置し、冷気を上へと循環させておりました。

しかし、それ以前に小型冷蔵庫の宿命というか、頻繁に霜取りを行わないと冷気の出口が大量の霜で塞がれてしまって冷却性能が著しく低下してしまうのです。


冷蔵庫が稼働すればするほど霜が付いてしまいます。
困り果てた末、1つの案が思い浮かびました(^O^)

これです‥

  



サーキュレーターを最上部に設置し、冷蔵庫に風を送ってみました。


するとすると‥送風のおかげで霜は付かなくなり、冷蔵庫の冷却性能も改善!庫内上下の温度差も解消されてしまいました\(^o^)/


驚く事に、1日を通しての上部と下部の温度差は±0.5℃です!!





これにはまあまあビックリでした!
あ、外気温が高いのは冷蔵庫の近くだからです。

そしてサーキュレーターは1番弱い回転です!


いや~色々やってみるもんですね(^_^;)

メタルラックの棚を全部調整して、上にサーキュレーターを置くスペースを確保したので超面倒でしたけど(笑)


‥と、ここまで少々得意気に書き連ねましたが、これってもしかして常識レベルですかね?


さあ、汗をかきに盆前ラストの仕事にでも行きますか(汗)

忘れるとこだった‥ノコ可愛いニョロさん続々と孵化してます(^O^)

  1. 2013/08/13(火) 23:45:13|
  2. 温度管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

‥順調かな?(^^)

 
久しぶりに菌糸ビンをチェックしてみると、だいぶ食い上がってきてるのが確認出来ました!

1本目の投入が6月の中旬なので、まだ1ヶ月半しか経っておりません。


でも割り出し後にプリンカップで様子を見てからの投入なので食いが良い個体はこんなもん?





何本かは早めに次の菌糸を用意しておく必要がありますね(汗)


初の体重測定はかなり楽しみです♪

あ、でもプリンカップから出した時に1頭だけ計ったな~(笑)

その時8gだったから♂なら3倍の24gにはなってて欲しいですね(^_^;)



話題は少し変わってノコ産んでました(^O^)

産卵セットで余った発酵マットに加水して階段下にある収納に放置しといたんですが(笑)

ケース越しに確認出来るだけで10個あります♪







さて孵るかな(^.^)


  1. 2013/08/02(金) 12:47:57|
  2. 幼虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
