初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欲しかったライン♪

 
9月も末日、夕方~明け方はだいぶ冷える様になってきましたね。

この季節の変わり目というのはどうしても体調を崩しやすい為、好きではありません(-.-)

免疫力をupさせる為、発酵食品や野菜スープを多く食べる事を心掛けています(^^)
運動と睡眠ももちろん大切ですね!

最近は公私共に色々と忙しく、皆さんのブログも読み逃げになっております(汗)
申し訳ありませんm(__)m


さて本題ですが、来期の種親がウチに飛んで来ました!




どうしても欲しかったラインからのペアです。







anchorageakさんのエースライン2012825490からのペア個体になります!

ご存知の方も多いと思いますが、このラインから866が出ております!
そして何より特筆すべきは超優良の還元率です。
30gに満たない最終幼虫体重から多くの80up個体が出ています!







以前紹介した、タケセイヨウさんからの補強個体50.4ミリとは異腹兄弟です。

ウチでは初めての80upの♂個体でもあります!


やはり大きい(^o^)





今年5歳になる長女が手に乗せて撮りたいと言うので‥(^_^;)
でも次女(3歳)は‥と言うと、♀に指先でツンと触るのがやっとで、♂には触れもしません(笑)


話が脱線してしまいましたが、「少ない幼虫体重でも大きい個体が羽化する!」
という事は、上手く体重を伸せられれば、凄いサイズで羽化する可能性が高い!?
妄想が広がります(爆)


anchorageakさん、この度は素晴らしいペア個体をお譲り頂くとともに、ブリードに関する貴重なお話を伺う事が出来て勉強になりました! 

ありがとうございました!
 
  1. 2013/09/30(月) 21:57:08|
  2. 種親紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

甘くないですね(^^)

 
菌糸ボトル2本目への交換が終了しました。

もう少し良い感じを勝手に期待していましたが、なかなか簡単ではないですね(^_^;)


【自ブリライン】

1番能勢産♂74×♀46
♂13頭29g~22g
♀13頭16g~9g

3番能勢産♂76×♀51
♂16頭28g~21g
♀10頭14g~11g

5番能勢YG♂79×♀50
♂15頭30g~23g
♀18頭16g~11g



唯一の30g(^_^;)



♀‥だよな?


【プレ企画協賛品renさん里子ライン】

7番能勢YG♂78.9×♀50
♂1頭23g
♀2頭共に12g

8番能勢YG♂78.9×♀50.2♂4頭26g~23g
♀0頭★1頭

9番赤眼♂?×♀?
♂2頭23gと17g♀0頭


1頭だけ★が出てしまいました。
食痕もほぼ皆無だったので投入後すぐだったんでしょう(;_;)


交換をしていると、色々と違いがあって面白いです♪
でも、どこまでデータを取るかは悩みます。

食痕の出る場所、粒子、色、量、固さ‥
幼虫の動き、色、潜り方‥
逃げる幼虫、向かってくる幼虫(笑)


交換後はどの幼虫も1~2日暴れましたが、その後は落ち着き、大抵のボトルで食痕が出てきましたが、これが普通?

♀は黄色くなっているのが目立ちましたので、何頭かは今年中に蛹化、もしくは羽化するかな?


2本目では秋~冬へと少しずつ温度を移行させるつもりです。


体重はやや増くらいが理想ですね(^_^;)
 
 
  1. 2013/09/26(木) 12:44:09|
  2. 幼虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

補強!&交換作業!

 
早速なんですが着弾記事いきます(笑)

ドーン!





ドーン!





ドーン!





ドーン!






anchorageakさんのプレで、タケセイヨウさんの所へ飛んだ幼虫が羽化した個体になります!


種親♂825×♀520
このラインの2013年羽化個体♂は全て80オーバーに加え、還元率にも目を見張るものがあります!

♀も多数の50オーバーが出ていて、間違いなくポテンシャルの高い期待出来る♀だと思います。


来期は能勢YGを中心に、6ラインほどで行きたいと考えていますので、これからも悩みながら補強したいですね!


タケセイヨウさん、この度は素晴らしい個体を譲って頂きありがとうございました!




それと順次行っている交換作業の中間報告です!


5番ライン能勢YG790×50から惜しいのが2頭ほど(笑)  
 







2本目での伸びに期待ですかね‥(^_^;)


あと60本ほど残ってるのですが、幼虫を傷つけない様に掘るって結構大変ですよね(汗)

しかも居食ってるヤツは何処に居るか判らないから、更に慎重に掘らなければならないし!


300ミリのステンレススプーンを使ってるんですが、もっと剛性のある道具が欲しいですね!

なにか探そう‥(-_-;)

 
  1. 2013/09/16(月) 08:21:05|
  2. 種親紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

菌糸詰めを楽に‥♪

 
 
まず始めに!

★かぶ☆さんのブログで盛大なプレ企画が開催されています♪
9月16日までなので悩んで応募しましょう(笑)


さて、9月は多くの方が菌糸ビン2本目への交換が待っているのではないでしょうか?
ウチもそうです。

この土日で28ブロックの菌糸を詰めました。


1本目の時は、フローリングで「あぐら」をかいて詰めた為に、次の日から2~3日は腰痛が酷かったです!


だから今回から腰の高さで詰めました♪


利用したのは二階にある洗面所です!
隣がすぐブリードルームというのも利点でした!





もうハッキリ言って超~~~楽でした(~o~)

もちろん今回もひでのぱぱプレス機は大活躍でした♪


これで次回からの詰め詰めでも腰痛に悩まされる事は無いでしょう(笑)



ところで話題がもう1つあります!

ケース越しに見て卵も幼虫も確認出来ず、ほぼ諦めて放置していたミヤマ産卵セットをひっくり返してみました。
 

すると‥




なんと幼虫が7頭も出てきました(嬉)

早速マットを注文!

出来る限り低温飼育を心掛けて、少しでも大きな個体にしたいです(^_^;)


いやしかし嬉しかったです♪‥楽しみが1つ増えました(^^)



‥そして出費も増えそうです(汗)
 
 
  1. 2013/09/08(日) 21:00:18|
  2. 菌糸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
