初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

こりゃヤバいな‥

 
ヤバいって言葉、元々は良くない時に用いるんですが、最近では良い意味で使ったりしますよね。

私もついつい使ってしまいますが‥


さて、GrowMayThisさんから里子に戴いた幼虫の2本目交換を行った所、ヤバい事になりました。









♂835×♀521から34g、35g、13g

♂835×♀505から26g、13g

♂と♀が何頭ずつか判らなかったので用意した5本は1400ボトルのみでしたが、♂3頭♀2頭と理想的に分かれてくれました。


まさかの体重に、当然ですが嬉しいです。

でも何より、我が家のブリード環境でも35upの幼虫が育つという事が一番の喜びかも知れません。

ブリード当初は、サーキュレータや冷蔵庫の微弱な振動が幼虫の成長に少なからず悪影響を与えてしまうと考えていました。

でもこれで自信が持てそうです。

勿論、血統や種親の資質が大きな要素になってはきますが‥。


しかしこうなると半端な羽化サイズでは許されません。

いや、ダイエットしてでも完品羽化してナンボですかね。

まあ、早期羽化とセミ化は避けたいな。


‥と、色々考えてしまいます。


今回の記事は、あえて句読点のみで書いてみました。


浮かれ過ぎて絵文字を多用してしまいそうだったので‥。

  1. 2013/11/20(水) 22:49:18|
  2. 幼虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初の蛹取り出し

 
皆さんこんばんは!


♀達が続々と?蛹に変態し、半ば諦めと開き直りモードになっている今日この頃です♪


さて、個体により蛹室の位置も様々なのですが、当然ボトル底に作ってしまった場合は“斜め逆さま”にして水分が室内に貯まらない様にする訳ですが‥


なんとその“斜め逆さま”にしたボトルの蛹室に水が貯まっていました(驚)


直ちに蛹を人工蛹室に移動させましたが、初の蛹取り出しは緊張しました。




色づきからみて2~3日中に羽化しそうですかね?




体重も計測♪


それにしても何時から水が貯まっていたのか判りませんが、排出されない原因は菌糸の勢いじゃないかと思いました。

蛹室の壁は一面に真っ白な菌膜に覆われており、水分を留めてしまったと考えられます。


とりあえず無事に蛹は移し替えたのですが、不全なく羽化して欲しいと願います(祈)


(11月11日更新)

今朝見たら羽化してました(^o^)
我が家のオオクワ羽化第一号です♪




あのまま掘り出さなかったら羽が濡れてヤバかったかも‥(汗)

  1. 2013/11/10(日) 21:59:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

ひでのぱぱさんプレ協賛品(^^)

 

皆様、こんばんは。

最近、本業がとても忙しくてブログ読み逃げばかりでコメントが出来ておりません(汗)
申し訳ないですm(__)m

いえ、でも仕事が多いのは良い事です‥間違いなく‥(汗)


え~今日は、ひでのぱぱさんのブログ開設2周年プレ企画の協賛品をご紹介致します。

と言っても協賛出来る様な生体は無いので、ちょっとした飼育用品です。




1、自作ハンドプレス
2、プロゼリー50個
3、ゼリー十字カッター

この3つをセットでお贈り致します!
あ、着払いでお願いしますね(^_^;)

ハンドプレスはステンレス製なので、普通に使っていればまず錆びる事はありません。

プレス部分はΦ50とΦ60の2種類です。
詰めるボトルの口径に合わせてお使い下さい。




ひでのぱぱプレス機を購入した今は、使う機会が無いので誰かに使って頂けると幸いです!


でも何やらひでのぱぱさんが素晴らしい商品をプレするみたいなんで、
私のには応募無いかも知れませんが(^_^;)


それと、我が家のクワ近況ですが‥


意図しない早期羽化が思ったより多く出そうですね(-_-;)

しかも数頭ですが♂まで蛹室作り始めてしまいました(爆)




まあまあ、仕方ないですね(笑)
無事に蛹化、羽化してね♪
 
  1. 2013/11/05(火) 23:25:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8