初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しい事\(^o^)/

 
今年も残すは大晦日だけとなりましたね。
ふと気付けばブログ始めて1年が経っていました(^_^;)


携帯からのしょぼいブログですが、何時もコメント下さる方、リンクして下さった方、本当にありがとうございましたm(__)m

そして来年も宜しくお願い致します!


さて、今年ラストの記事の一発目は♀の3本目交換の結果です‥が、至って普通でした(笑)

最大が能勢5番からの17gでした(汗)




後は16gが5頭ほどでした。
20g超え見たかったんですけどね~(^_^;)

でも羽化してみないと分かりませんね‥。


はい、サラッと次のネタ行きます!
と言ってもクワネタじゃありません。



以前記事にした、Mr.Childrenの2013全国ツアーのDVD&Blu-rayが先日発売されました。

なんと収録されているのは妻と行った5月の盛岡アイスアリーナ公演!


コンサートのMCで桜井さんが言ってたんです‥

「今日カメラ多いの気付きました?
ツアーDVDの収録してるから、もしかしたら映っちゃうかも知れないよ♪」

って‥


だから妻と二人相当ドキドキしながら観賞しました(笑)


で、結果ですが‥


映ってました♪♪♪

時間にして2秒、ハッキリと判るくらい、ど真ん中で!

映った瞬間は心臓がドキッとしました(笑)

妻と無言のハイタッチです(*^o^)/\(^-^*)




と言う訳で、しばらくはエネルギッシュに生きていけそうです(爆)


さあ、この連休はノコとミヤマのマット交換で癒される予定です♪

元気に育ってくれてる事を期待しつつ年越しをしたいと思います(^_^;)



それでは皆さん、風邪など引かぬようお気をつけ下さい!
そして元気に新年を迎えましょう♪


良いお年を(^^ゞ

  1. 2013/12/31(火) 00:40:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ミステリアス!

 
前回の記事で画像アップした蛹は16日に羽化しました!

そしてもう1頭ほど色付きマックスの蛹が居たので、17日の夜は、リビングにて妻と共に観賞しておりました(^^)


11時過ぎ頃だったでしょうか‥仕事の疲れもありウトウトしてしまったのですが、ふと見ると蛹がちょっと違う動きをしながらゆっくりとうつ伏せになりました‥



















ここまでで約1時間‥思っていたより早かったです!
羽化が始まると私より妻の方が凝視してましたよ(笑)
でもここで時間切れ。翌日も仕事の為就寝‥


そして翌朝‥




アゴも持ち上がり、羽も綺麗に伸びてます(^^)


この子も無事に羽化できたようです♪
後は固まってからの計測ですね(^^)


ところでちょっと気付いたのですが、5番目の画像のあたりで蛹が蛹室の縁に頭を押し付けていました。
何か故意に突っ張ってる様にも見えました。

もしコレが羽化で大事な行動ならば、市販されている上半分が無い人工蛹室‥商品名は避けますが(笑)

あの形状って、あのまま使うには少し不安があるのかな?
って思ったんですが、どうなんでしょうね(^_^;)


まあ、あれで無事に羽化している個体もたくさんいるから縁が有るに越した事はないけど‥ってレベルなんでしょうか!


  1. 2013/12/19(木) 19:30:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

自ブリからも(^O^)

 
12月も中旬となり、3本目交換の時期ですね。
14日(土)は♂のみ交換を行いました。


以前ご報告した
GrowMayThisさんからの里仔は、35g、34gという素晴らしい体重の載りを見せてくれましたが、自ブリからも何とか良い幼虫を出したくて毎日気合いを注入してました!


その気合いが伝わったのか、1頭ですが良い感じのが出てくれました!

5番能勢YGラインから



30g→35g\(^o^)/

2本目交換時に唯一30gだった個体がなんと5gの体重増加!

やったりました♪

この幼虫は食痕が他のと比較してしっかり出てましたので、やはり食ってるヤツはデカくなってるんだな~と実感しました♪


そして同じラインから



29g→31g(^^)

このラインからは他にも29g→30gと
28g→30gが
1頭ずつ♪

まあ29g→28gなんてのも居ましたが(^_^;)

後は蛹化まで体重を落とさず持っていけるか‥ですかね。


能勢1番からは
29g→30gってのが1頭だけ出ました。

3番は28g→28g止まりでした(汗)


来週には♀の交換が待ってますので、また気合い入れて交換したいと思います!

20gの♀なんての見てみたいですな。


ちなみに今回の幼虫画像は間違って低画質モードでの撮影です(;_;)


あ、そういえば蛹が色付いてきました!




もうすぐですね!脚がピクピクしだしてます♪

でもちょっとアゴがずれたかな(汗)

  1. 2013/12/15(日) 19:46:34|
  2. 幼虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

やはり♂も(^_^;)

 
2013年もあとわずかですね。

師走とはよく言ったもので、公私共に慌ただしい時期になってきました。


そんな中、自ブリの3本目交換を控え、11/30と12/1の貴重な休日は詰め詰めに勤しみました。

理想は5g位の体重増加なんですが、2本目は食痕も少なく、居喰ってるのか何なのか良く判らないので、少し不安な所が多いです。


そしてそして!やはりと言うか♂が数頭ほど蛹になってました(汗)


蛹化して2週間は経ちましたので、気になって掘ってしまいました(爆)

能勢1番
2本目交換の時に26gだった個体です。







今回は蛹室トラブルではなく単に興味本意ですので、計測後は露天掘り状態の蛹室に帰します(^^)

" align=



画像無いですが、体長は68mm位でしたから羽化サイズは74~5mmってところでしょうかね?


顎、翅、脚、何れも左右対称で少し安心しました!蛹化不全は無いみたいなんで、小さくても良いから無事に羽化して欲しいです♪


それにしても♂の蛹はカッコいいですね!
まじまじと見てしまいましたよ(笑)


出来たら休日に羽化して欲しい!

羽化の瞬間が見たい!


♂の蛹を見て改めてクワガタ飼育に強い魅力を感じました♪

  1. 2013/12/04(水) 12:44:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
