初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これ良いかも?

 
以前から気になっていた事があります。
それは菌糸ボトルのフタと容器の間に挟む素材。

クワガタ用品として一般的に売られているのはタイベスト紙ですよね。
防水性と通気性が両立していて、ある程度丈夫。しかしボトルの数だけ用意すると少々お高い(汗)
出来るだけ出費を抑えたいので自分は使っていませんでした(^_^;)

でもコバエの侵入を防ぐには何かは挟まなければ‥って事で昨年使用したのがキッチンペーパーです。
でも使ってみるとダメダメでした(+_+)

すぐにこうなる↓




犯人は容器のバリ‥(泣)

バリをカッターで取ればある程度破れは防げますが、何度か開け閉めしていれば当然ビリッといくでしょうし、何よりそんなバリ取りたくない(笑)


何か良い素材は無いかとホームセンターを物色してると、これを見てピンときました!




「ふしょくふ」と読むこのアイテム‥読み方知らんかった‥(^-^;
そういえばコバシャにも使われていましたね!

迷わず購入(^^ゞ


で、早速使ってみました!
まずはボトルの口径に合わせてカット。




そして閉める!




かなりバリが出てる容器でも破れません♪何度か開け閉めしても大丈夫です!

これは使える(嬉)

単純計算すると今回購入したサイズで、1400ボトル用(140角)なら315枚、800ボトル用(100角)に至っては650枚もとれます!
値段も500円以下と安いし、通気性は抜群だし、何より丈夫!ただ防水性は皆無だからフタのシールが無いと乾燥しちゃうかも知れないけど、それを考慮しても納得の一品でした♪


それとGrowMayThisさん里子♂達も順調に蛹やってます♪
羽化は6月初旬~中旬ってところだと思います。
自ブリは3頭ほど蛹が居るくらいです。
80ミリちょいも数頭出てますが、羽パカだったり、アゴズレもちらほらです(汗)

そして菌糸詰めました。
S3が12ブロックにLV‐GSPが10ブロックです。

先日、お試し産卵用に詰めたS3、8ブロックと合わせて110本弱ですね。
あとは幼虫の採れ具合によって調整します。




各ライン20頭くらい採りたいですね(^^)
  1. 2014/05/29(木) 12:45:02|
  2. 飼育用具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

全ライン孵化♪と羽化個体

 
記事にするのが遅くなってしまいましたが、お試し産卵で回収した卵が全てのラインで孵化してくれてました\(^o^)/

卵が1つしか採れなかったA2ラインとB4ラインも無事に幼虫が孵化!これで一安心です♪


あとは各ラインで予定の数を採るだけです(^^)
まあ、そんなに簡単じゃねーよって感じですけどね(笑)

孵化した幼虫は3日ほど様子を見て、マットに潜るのを確認してからS3の1400ボトルに投入しましたが、ちょっと早かったかな?
菌糸に巻かれてしまわないか‥食痕を見るまで安心出来ませんね(汗)


それと、神長さんの産卵ボトルを解除しました。セット期間は2週間でしたが、どうかな?

とりあえず側面に3個は卵が確認出来ました(^^)







さて、何個産んでくれたのかな‥(^O^)
取り出した♀55.7は2ラウンド目のカワラ材にセットです!

爆産祈願!!



さて話題を変えまして今年羽化した個体でも紹介します(^^)

13年能勢1番
これは幼虫時に何度か紹介してるラインですが、YGではなく無血統の能勢です。

種親も♂74×♀46と小っちゃいですが、顎がスリムで好みの形なのと、オオクワブリードをするキッカケになった個体なので思い入れがあります♪

そして、そのペアから誕生したのがこちら↓




なかなか立派な大顎じゃないでしょうか♪

まだ完全にお尻が収まってないのですが、顎の先端~上翅の先までで↓




最終体重28gからの80ミリです!
有名血統ではなくても目標としていたサイズが出てくれました!
菌糸リレーはLV-G800→1400→1400って感じでしたが、同腹の中には全く食えない個体も居まして‥以前も紹介した、♀だと思ってた56ミリと比較すると笑えます(^O^)



↑兄弟ですよ(笑)


実はこのラインからは53ミリの中歯も羽化してます♪
最終体重11gでした‥ええ、当然♀だと思ってましたよ(爆)


いや面白いですね~♪オオクワ飼育(^O^)
 
  1. 2014/05/18(日) 22:59:51|
  2. 幼虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

かっつさんプレ協賛品♪

 
毎年恒例のかっつさんプレに今年は協賛させて頂きたいと思います!

協賛品は2014年ラインからの幼虫5頭です。
詳細は4/27の記事をご覧下さい。

多く採れた所からの幼虫になりますから、どのラインになるかは割り出してからのお楽しみという事でお願いしますm(__)m

複数ラインになるか、単一ラインになるかは現段階では判りません(^^)


そして応募して頂くにあたって私からのお願い事が幾つかありますm(__)m


1、当選した幼虫の転売や譲渡はご遠慮下さい。(羽化後の販売等はご自由にどうぞ)

2、簡単で構いませんので飼育経過をブログやメールでご報告して頂けると嬉しいです。(使用菌糸や幼虫体重、羽化サイズ等)

3、生き物なので大切に管理して頂ける方。


以上のお願い事にご納得して頂けた方はドンドンご応募下さい!

割り出しは6月中旬を予定しておりますので、発送はそれ以降にクール便着払いでお願いします。
死着保証は出来ませんので予めご了承下さい。

証明書等のコピーは添付致しませんので、私の過去記事でご確認下さい。



それでは春プレ楽しんでいきましょう\(^O^)/
 

  1. 2014/05/16(金) 21:51:05|
  2. プレ協賛品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミヤマ交換と産卵セット

 
ゴールデンウィーク中にやりたかったミヤマ幼虫のマット交換を行いました。

7頭中1頭が★になってしまってましたが、他の子は全て体重増加してくれてました♪

代表して最大の子(^^)↓




9g・・・2頭
10g・・3頭
11g・・1頭

まさかの全♂か?‥よく判らん!

9月に1本目投入で、約8ヶ月でこの体重です。
立派な低温管理は出来ないんで、これから暖かくなって積算温度を超えてしまったらミヤマも早期羽化しちゃうんでしょうね(^_^;)
ちっちゃそうです(爆)

そしてノコも交換しよう‥と思ってましたが、なんと既に蛹室みたいなの作ってる子が居るんで放置します!



さて、オオですが産卵セットを組みました。
至って普通でコバシャ中に自作カワラ材を2本です。

" align=


今年はカワラ菌床で3ヶ月巻いておきました。
しっかり菌が廻っててサクサクッと割り出せそうな柔らかさです(^O^)


あと試しにコレを1本セットしました。







神長さんの産卵ボトルですが、これでたくさん産んだら来期は自作してみます(笑)

とりあえずB4ラインの55.7ミリに2週間産んでもらい、その後はカワラ材で2セット目投入です!


大仕事デスガガンバッテクダサイm(__)m
 
  1. 2014/05/06(火) 00:16:05|
  2. ミヤマクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今期の使用菌糸

 
今年のゴールデンウィークは何とか会社カレンダー通りに休めそうなのでホッとしております。
大抵は短納期の物件が入り1~2日つぶれて予定が狂うのが恒例でしたから(涙)

更に去年からまともな連休が無かったので、家族サービスとクワ作業とで心身共にリフレッシュしたいです!


さて今年使用する菌糸メーカーですが、昨年に引き続き、EXCEED CRAFTさんに加え、今期は神長きのこ園さんも使ってみようかと思います。

理由は単純に大きいの羽化してますし、神長さんが研究熱心で感心したのと、お問い合わせメールの返信が早かったからです(笑)


しかし少々心配な点もあります。

まずは在庫切れ。現在S5がsold out(汗)
まあ、これは早めの予約で何とか回避出来そうな感じなので良しとします。
あ、でも神長さんが、お身体を壊さないよう菌糸を作ってくれる事をお祈りします(^_^;)


二つ目がプレス圧。神長さんが推奨する詰め重量はかなり厳しいです。
お試し産卵用に先日S3を8ブロック購入して早速1400ボトルに詰めましたが‥



限界ですわ(-_-)

プレス器の台座合板がミシミシと軽く悲鳴をあげるまで力を入れて詰めました(汗)


この圧力で100本以上詰めるのは酷です(-_-;)
とりあえずはプレス器が壊れない様に補強をして対処するしかないですがね。



で、予定としては‥

EXCEEDさん‥40%
神長さん ‥60%

このくらいの割合でいこうかと考えてます。
明らかな違いが出るとは思ってませんが、ウチの飼育環境に最も合う菌糸を探していけたら良いですね。



それと今回からコレを導入しました↓




1ブロックにつき15回噴霧してみました。
そして詰める前の空ボトルと詰めた後の表面に1回ずつ。

カビは表面から発生しますからね!
夏場には心強い味方になってくれそうです♪


そして最後に‥
詰めて丸4日の1400ボトル↓




表面は真っ白に廻っています!
かなり早い感じです♪


Fe3+の効果もあったか?

 
  1. 2014/05/03(土) 01:41:04|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
