初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼育は計画的に‥

 
今期ブリードの幼虫頭数が確定しました!
自己ブリと里子を合わせて115頭になりました。
内訳は以下の通りです。

【自ブリライン】
YG14A1‥10頭
YG14A2‥1頭
YG14B3‥31頭
YG14B4‥27頭
YG14C5‥15頭
YG14C6‥17頭

【里子ライン】
YG14TSY-C2‥3頭
YG14TSY-Z1‥3頭
YG14TSK-2‥3頭
YG14G-①-C‥3頭
YG14G-②-D‥2頭

里子ラインの管理番号は
ちょっとアレンジさせてもらいました(^^)

自ブリのA2ラインはご覧の通り1頭です。
本産卵で不発や無精卵ばかりで1頭も幼虫が採れませんでした。卵は幾つか回収したものの孵化せず‥(泣)
結局お試し産卵で採れた1頭のみとなりました。
♀の種有りは確実なので、何かしら理由があるのでしょうが、現時点では判りません(>_<)
1頭のみの貴重な幼虫なのですが、未だに食痕が確認できず不安です(汗)


それと、当初の計算では120頭まで飼育可能と踏んでいたのですが、お試し産卵で採れた幼虫は1本目を4ヵ月引っ張る予定なので1400ボトルに投入しました。そのせいで意外にスペースを取られてしまい少々焦ってます(笑)

問題なのは2本目を発菌させる時です!
半分強は♂用1400ボトルの為、考えてみると1本目の時より場所とられるんですよね(*_*)
考えが甘かったと反省してます!
冷温庫ユーザーの皆さんは気を付けましょう(笑)


さて、画像無しも寂しいんで‥



食痕出てます♪
やはりコレを見ると安心しますね(^o^)
色と粒子も良い感じに見えます!

温度も安定していて、狙い所を外してはいないので、昨年の教訓を活かし1本目を高温にし過ぎない様に注意します!
♂の早期羽化は防ぎたいですから(^_^;)
 
  1. 2014/06/30(月) 12:46:01|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

W着弾!!

 
先日、我が家に2つの小包が届きました。





まず向かって右側の小包は‥
DIARY OF A BLACK BEAUTYのトシクワさんから‥ブログ3周年&3万ヒットプレの当選品です♪
‥と言ってもトシクワさんのご厚意で応募者全員にプレしていただいちゃった訳ですが(^o^)




♂親78.2mm
(yasukong様 1203) 80系(86.2mm直仔 86.0mm同腹)
♀親48.5mm
(yasukong様 1207) 80系(82.2mm直仔 83.5mm同腹)

上記ご本家様からの個体より採れた貴重な幼虫です!
そして大変判りやすい系統図付きのオリジナル証明書まで!
トシクワさん、プレミアムな幼虫ありがとうございました!大事に育てますね♪



そして同日に到着したもう1つの小包は‥





オオクワ!ガッタの極(時々、涼ちゃん)のガッタさんから、かっつさん春プレ協賛品のYG幼虫です!
‥が、ん?
協賛幼虫は3頭のはず‥




!マジっすか?( ̄□ ̄)

ちょっとビビりました!


G-①-Cライン(3頭)
♂親85.1mm
(2012年ギネスコラボライン 同腹最大85.1mm)
♀親52.0mm
(2013年Tライン ともさん里子早期羽化個体)


G-②-Dライン(2頭)
♂親86.1mm
(85.8mm×53.0mm 同腹86mmUP3頭)
♀親52.0mm
(2013年G-2-Aライン)早期羽化個体

G-①-Cの♂親851は、我が家のB4の♀親557、そしてCラインの♂親821とは同腹で、兄弟の中で最大個体!

G-②-Dの♂親861は、先日タケセイヨウさんから戴いたZ1ラインの♂親825(ダイトウさん所有個体)と同腹です!


いや~、しかしBIGなサプライズでした(^^)
ガッタさん、本当にありがとうございます!

そして春プレ主催者のかっつさんにも併せて感謝致しますm(__)m



さあ、キャパも限界超えましたんで今期もやったりますよ~(笑)
 
  1. 2014/06/27(金) 06:08:18|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

報告と着弾!

 
ここ何日間かは午後に必ずと言って良いほどあるゲリラ降雨に困っております!
会社の旧工場が創業以来、5~7年のサイクルで建て増しを繰り返してきた為、屋根の繋ぎ部の雨漏りがひどく、俗に言うバケツをひっくり返した様な雨が降ると社員は皆雨漏り対策に追われます(*_*)
全く、こういう所に金をかけないのが腹立つんだよな(`Δ´)

愚痴から始まり申し訳ないです(笑)

さてブリードですが、まずは大変残念なご報告があります。
GrowMayThisさんから戴いた3Y番の幼虫で、3本目交換時37gだった個体が★になってしまいました。

3Y番は85upが羽化していますし、不全も無くメチャクチャ期待していたのですが、私の飼育技術の未熟さゆえ羽化させる事が出来ず申し訳ない気持ちです(>_<)
大きな蛹は難しい事が痛いほど痛感させられました(汗)
ただ32g、33gだった個体は羽化を確認してますので、固まり次第記事にします!
(この件はGrowMayThisさんに報告済みです)



そしてここからは話題を変えまして‥先日ある物が着弾しました!
昨年同様に思いがけない補強になりました♪


能勢の名産品と言えば♪


C2ラインから3頭!


そしてZ1ラインからも3頭!

今さら説明は不要ですが、Z1の♂親はダイトウさん所有個体で同腹では86upが3頭も出てます!
期待値大ですね♪

タケセイヨウさん、今年も男気爆弾ありがとうございますm(__)m
私も気合いで良い個体を羽化させて恩返ししますよ!

‥たぶん。


それと自己ブリですが、本産卵の割り出し、そしてボトルへの投入も既に完了しましたが、ひとまず神長さんの産卵ボトルの結果を報告します!


【YG14-B4】Eカワラ1400ボトルにて14頭(セット期間2週間)

1日に1個のペースで産んでる計算ですね!
ちなみにこの♀はこの後、カワラ材1本に2週間セットで12頭の幼虫を回収しました。


産卵ボトルの有効性は確認出来ました。
まあ、数はセットしてないのでカワラ材との比較検証は出来ませんが。

ただanchorageakさんがブログで記事になさっていた様に、ボトルの大きさで産む数を調整出来るのは可能ですから、ちょっとだけ幼虫を採りたいラインには極めて有効な産卵セットなのかも知れません!

産卵木は♀が四方八方から卵を産み付ける事が出来る為、やる気のある♀は小さな材でも爆産しちゃいますしね(^_^;)
 
  1. 2014/06/22(日) 08:17:34|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

出張とダリ

 
6月の初旬、資格手当て欲しさに‥もとい、会社に貢献する為、とある資格を取得するべく3日ほど東京へ行ってきました。

3日間の講義全てが、16:30終わりだったので、初日の夜は秋葉原へGo♪
まあ、日が長いので夜じゃあないですが(^_^;)





ここは行っとかないと?

特に何をするでもなくぶらぶらと歩いてきただけです(笑)


2日目はスカイツリーに行きました!
宿泊してるホテルからツリーが見えたので「歩くか♪」と思ったのが甘かった(笑)
浅草橋から1時間くらいかかりました(爆))



圧巻のデカさでした!




スカイツリーの足元にこんな店あるんですね!




絵になるなぁ♪


最終日は関東地方が大雨だったので試験終わってすぐ帰りましたよ!



そしてここからはプライベートの話ですが、梅雨の中休みでしょうか!
とても気持ちの良い晴天だったので、前から気になっていた場所に行ってきました♪

磐梯山の麓に連なる3つの湖‥桧原湖、小野川湖、秋元湖。その最高の高原ロケーションに静かに佇む諸橋近代美術館♪

スペインの奇才サルバドール・ダリの作品を多く所蔵、展示している事で有名です。

絵画などの芸術は全くの素人なんですが、ダリの作品は「ダブルイメージ」と言って、騙し絵の様に見方によって全く違う物に見える技法が使われていたりするので面白いです(^o^)



建物がかっちょいい!



館内にはカフェも♪



ダリはこのクニャッとした時計のイメージが強いですね(^^)

意外にも撮影可能な範囲があってビックリしました♪


そして桧原湖をぐるりと一周して帰路へ。



磐梯山を桧原湖側から。1888年に大噴火してこのような形になったみたいです!
その噴火で周辺の湖が形成されたのですから自然の力は凄いです(汗)


裏磐梯は何度行っても本当に良い所です♪
皆さんも機会が有れば是非足を運んでみて下さいね(^o^)
 
  1. 2014/06/17(火) 23:47:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

里親募集!

 
書きたい記事が幾つか有りますが、緊急性の高い事柄から(笑)

割り出しが完了し、自己ブリ分の幼虫飼育数は約100頭。

その中でB3ラインが爆産してしまいまして、とりあえずウチでは30頭をボトルに投入!

で、もともと飛ばす予定の数を差し引いても、まだ16頭ほど残っております(汗)

ウチのキャパでは完全に無理なので、どなたか着払いで貰って下さる方おりませんでしょうか♪
××頭だけ~とかでも構いませんので(^^)

ちなみにB3ラインの詳細は‥
♂親816(anchorageak様825490[866同腹])
♀親518(ワイドカウ様12YGC4[848同腹])
還元率にも期待出来るかも知れませんよ♪

気になった方は、鍵コメからお願いしますm(__)m

※6/13(金)22:15追記
おかげさまで里子先が決まりました♪
 
  1. 2014/06/12(木) 21:29:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
