初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

この湾曲が♪

 
DVDでアナ雪を観ました。

ほぼ前情報無しで観始まったのに、既に映画館で観賞済みだった娘達は、〇〇〇が登場するや否や「〇〇〇は悪い人だったんだよ」と言っちまいやがったので楽しみ半減です(-_-;)

それにしても声優の配役はドンピシャでしたね♪
最近は洋画やアニメでタレント起用が多く、声で台無しにされる事が少なくないんですが、そこは流石ディズニーでした!
何の違和感も無く聴けましたよ(^O^)
ピエール瀧なんて完璧でしょ(笑)

ちなみにエンドソングのMay J.の歌も勿論良いんですが、私は本編の松たか子の伊達じゃない歌唱力にしびれました!

そしてその劇中バージョンの歌詞がまた最高です!目頭が熱くなってしまいました(;-;)



前置きで長く語ってしまいましたがクワネタいきます。


地元産ノコを掘り出しました♪
本当なら羽脱するまで放っておくのが良いのでしょうが、1年待たされる可能性もあったので我慢出来ませんでした(笑)




♂サイズは60~63mmでしたが、全て水牛でしたので満足です(^O^)
安物マットでも十分いけるんですね♪

大型ミヤマは難しそうだけどノコギリなら70オーバーもイケるんじゃないの!?って思いましたよ♪

でも本気になると自分の性格上、常温管理が許せなくなるのでこの辺で楽しんでおきますが(^^)
 

  1. 2014/07/30(水) 12:47:40|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

やっぱり夏は良い♪

 
久しぶりの更新になりました!


相変わらず仕事が忙しい癖に、最近は朝も暗いうちに起き出してせっせと採集に行ってました!

何故なら‥長女が通う幼稚園の夏祭りで園児達にクワカブをプレゼントするため!!

私も自ら採集に行けなかった幼い頃は、大人達が捕ってきたクワカブが段ボールに一杯になってるのを見た記憶は頭から離れないですからね♪

そういうワクワクする様な思い出を子供達に作ってやるのが私に課せられた小さな使命!



‥と、妻に大義名分を掲げて堂々と自分が採集を楽しむ訳です!
d=(^o^)=b


そして車で30分で行ける、こんな場所に何度か通いました♪






中にはスゴく立派な個体も居て自分が飼いたくなりましたが、そこは我慢です(笑)


ミヤマ68mm!


立派です!79mm♪

カブト♀もたくさん捕れたので廃菌糸を入れた衣装ケースに入ってもらいました(^^)


そして夏祭り前日にはゲットしたクワカブ達をプリンカップに入れて‥と思ったら200ccでは高さが足りず、仕方無くカップ2個使いで対処です(爆)


30頭ほどゲットしました!


そして夏祭り当日、盆踊りや花火、各種ゲーム等が滞りなく行われ、解散間際に園長先生がクワカブ達の件を説明‥そして私がプリカの入った段ボールを開けます。

‥と同時に園児達はまるでピラニアの様に群がり30頭用意したクワカブは一瞬で骨に!

じゃなくて、一瞬で貰われて行きました♪



ドナドナド~ナ~‥

あ、そうそう子供達の勢いの凄さで画像撮るのを忘れてしまい、配ってる画像が(-_-;)


この子達が大人になった時、この日の事を忘れずにいてくれたなら、それだけで採集して良かったと思えます♪


ちびっこの笑顔に元気を貰いました!
来年以降もこの企画続けたいと思います(^^)
 
  1. 2014/07/20(日) 09:02:04|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

期待の新人♪

 
もう7月なんですね。
毎年、ふと気が付くと夏至を過ぎてるんですが、日が短くなっていくのは少し寂しい気持ちになります。


唐突ですが‥我が家のブルーベリーは今年もたわわに実ってくれました♪
晴れた日は早起きして熟した実を子供と朝積みして癒されてます(^^)




他品種の樹もあるので、やや時期ずれで収穫出来るのが嬉しいです♪
年を追う毎に採れる量が増えてます!


さてクワネタですが、GrowMayThisさん里子個体の羽化を確認して1ヶ月が経過したので掘り出しました!


まずは3Y番から‥



8/13 E-24 800
11/9 E-24 1400 34g
2/8 E-24 1400 33g
6/初旬 羽化確認→7/4取り出し



頭幅ありますね~!

取り出した瞬間、来たよ85up!って思うほどゴツくデカく見えましたよ(笑)
この子は撮影中も凄く大人しかったです♪
もちろん来期の種親決定です!



そして1Y番からは‥



8/13 E-24 800
11/9 E-24 1400 26g
2/8 E-24 1400 32g
6/初旬 羽化確認→7/4取り出し

この個体は動き回って撮るのに苦労しました(汗)

顎太君です!最大まで開くと82ジャストを指すんですが、ノギスのジョウが短く、先端が薄いので上手くあてた画像が撮れません。
何処かにクワノギス無いですかね~(^_^;)
再産してよ‥ミツトヨさん(祈)


それにしても素晴らしい個体が羽化してくれた事が本当に嬉しいです!
GrowMayThisさんにはマジ感謝です!
ありがとうございました
m(__)m


来期までゆっくり成熟して貰いましょう(^^ゞ

それと♀2頭は1Y番と3Y番、共に仲良く50.5ミリでした(^^)



さあ、これで2014ブリードに集中出来ます!
でもしばらくは特にやる事無いかな‥。

釣りや採集でも行きますかね(^^)
 
  1. 2014/07/05(土) 12:51:09|
  2. 2014年羽化個体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10