初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★かぶ☆さんプレ協賛品

 
★かぶ☆さんがプレ開催してます(^o^)

早速ですが、ちょっと特殊な私の協賛品です(^^)

それはGrowMayThisさん13年3Y番837の種付け権♪
昨年里子して頂き、今年我が家で羽化した最大個体です!
来期種親にも決定しているこの♂の遺伝子を1名様に提供しちゃいます♪

この♂個体の特徴は何と言っても頭幅でしょう!
体長83.7ミリに対して頭幅29.6ミリ!とっても迫力あります!(私の7/5の記事でも紹介してますから見て下さい)
さらにGrowMayThisさん宅では同腹兄弟で85upが羽化してますから横幅だけじゃないですよ♪


※応募に際して私からいくつかのお願いがあります

■種付けは来年の4月以降に行います。まず我が家で837の種の有無を確認致します。その後、当選者様に♀個体を送って頂き、5日ほど同居させた後に返送致します(往復の送料は当選者様がご負担下さいm(__)m)

■種付けする♀個体は能勢産に限定させて頂きます(血統は問いません)

■ブログやメール等で飼育報告をして頂ける方

■万が一837が種無しであったり、★になった場合は来期採れた幼虫を何頭かお送りします。


以上に同意して頂けた方は是非ご応募下さい(^^)


それでは良い出会いがある事を願い、プレ楽しんでいきましょう(^o^)



 
  1. 2014/09/30(火) 06:41:26|
  2. プレ協賛品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

国産カブトと里子第1段

 
9月も半ば、だいぶ風が冷たくなってきました。朝晩は息が白くなり秋が近づいているのを感じます。
でも日中はミンミンゼミがまだ鳴いていて、そのギャップが少し物悲しい気持ちにさせます。


さて、今年から我が家も廃菌糸を有効利用をするべく、国カブ飼育を始めました。衣装ケースにキープしておいた廃菌糸や廃マット、そこへ採集したカブト♀達を2週間ほど投入してました。



軽く掘っただけでウヨウヨ出てきます!
しかし、ミミズも多いです(汗)
マットに居たのが増えてしまったんでしょう!菌糸オンリーじゃないといけませんね(-_-)

糞が目立ってきたら菌糸のみの別ケースに移動させる予定です。



既に一杯貯まってます。キノコも増殖中です。



クワネタも無いとさみしいので‥

里子幼虫第1段
タケセイヨウさんからのラインですが、9月初旬に交換しておりました。3ヶ月に満たないのにZ1の1頭は菌糸が無くなる手前でした!






【C2】
♂‥26、27、28

【Z1】
♂‥30、31
♀‥14

Z1はさすがの体重載りというか、まだまだ伸びますね!とても楽しみになってきました♪


残りの里子はトシクワさんとガッタさんのラインです。交換は今月末を予定しています♪
 
  1. 2014/09/16(火) 00:47:14|
  2. 国産カブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

続2本目交換

 
自ブリ本産卵組の交換作業をほぼ終えました。

結果から言うと特別大きな幼虫は出ませんでした‥が、期待出来そうなラインは有りました。









以下の体重データは前回のお試し産卵組も入ってます。 
 
【A1】
♂‥25、25、24、22
♀‥16、16、15、14、13、12
 
【A2】
♀‥13

【B3】
♂‥34、32、32、31、30、30、29、29、29、29、29、29、28、28、28、27、27、25、23
♀‥17、16、16、16、16、16、15、14、14、14

【B4】
♂‥32、31、29、29、28、28、28、27、27、27、25
♀‥18、16、16、16、15、15、15、15、15、14、14、14

【C5】
♂‥29、27、27、24、24、23、22
♀‥16、15、14、14、13、13、13、12

【C6】
♂‥30、30、29、29、29、28、28、27、25、24
♀‥15、14、14、14、13、13、13


29gや28gが多く、あと一歩という感じですが、それは昨年出してしまった♂の早期羽化を警戒して、やや低温気味にした為かと思います。

ただ個人的には2本目で伸びてくれれば全然問題無いと思っているので、まあ及第点でしょう。

恐らく次の交換時は30gオーバーがゴロゴロ出るでしょう‥(妄)

そして還元率が良く、幼虫体重の割に大きな成虫サイズになるのは必至でしょう‥(妄)


気になるのもありました。1本だけ食痕が赤みを帯びていてたボトルの幼虫が★になっていました。ある程度の大きさには成長していたのですが、落ちてしまったようです。
黒い食痕は見掛けるけど赤いのって‥そんなの見た事ありますか?

そして、これは私が下手くそなだけかも知れませんが、頭幅を計測中に尻噛みをしてしまった幼虫が居ました(-_-;)
この幼虫も落ちちゃうかなぁ(汗)
もう来期から頭幅は計測しないかも(@_@)


あとはB3とB4の取りこぼしちゃんが数頭と、里子ラインが残ってますので近いうちに報告したいと思いますm(__)m
 
  1. 2014/09/10(水) 20:19:41|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
