初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

我が家初の‥♪

 
先日開催された★かぶ☆さんのプレ企画の当選品が到着しました♪


ニジイロで~す\(^^)/


私の中で、外国産を飼育するならニジかレギか‥という位にあの艶々ボディに憧れていたのですが、まずは「丈夫で初心者向け」と定評のあるニジイロを飼育してみようと決めてました!

そんな中、★かぶ☆さんプレが発動し、協賛品でもニジイロ幼虫がちらほら♪
「新たな交流を作る」というプレの本質も考慮し、まゆっちさんの協賛品に応募させて頂きました!

そして見事に当選♪

当選したのはグリーン系5頭のハズでしたが、なんとレッド系3頭まで戴いてしまいました(嬉)
良い羽化報告が出来る様に頑張ります!
早くあのピカピカを拝みたいですねぇ(笑)



プレ主催者の★かぶ☆さん、そしてまゆっちさん、この度はありがとうございましたm(__)m
そしてこれからも末長く宜しくお願いします(^^)



この細いお尻が特徴的ですよね~♪
 
  1. 2014/10/22(水) 21:13:03|
  2. ニジイロクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

取りこぼしと里子第2段

 
秋も深まり各地でお祭りが開催される時期ですね!私も10月に入ってから2回ほど近くのお祭りに足を運んできました!


日本三大提灯祭りの1つです♪たまに提灯が燃えます(笑)



こちらは違う祭り。山車をぶつけ合います!

祭りに行くと元気になりますね(^^)


さてクワですが半月も前に2本目交換が全て終了してました。


自ブリ取りこぼし組
B3‥14g
B4‥31g、30g、14g、11g

トシクワさん里子
TSK-2‥13g、13g、12g

ガッタさん里子
G-1-C‥27g、15g、14g
G-2-D‥15g、15g

ほとんど♀でした(^_^;)
用意の都合上、1400ボトルに入った♀は頑張って大きくなって欲しいですね(笑)
B4から30upが2頭追加してくれたのは嬉しいです♪

これでクワ作業も一段落し3本目交換まで特にやる事も無く、温度管理と時々ボトルチェックをするくらいです‥が、今期は強制早期羽化計画も発動中です♪
11月中に羽化させ、来春に産卵可能な状態までもっていきます。
とりあえず10頭ほど加温中です。


そして来期の補強もしたいな‥と思う今日この頃です‥。
 
  1. 2014/10/15(水) 15:00:52|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12