初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

3本目交換終了


2014年もついに大晦日。今年も色々な方にお世話になりました。そして来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
さて、2年目となる我が家のブリードは今のところ順調にいっております!まずは画像を並べてみました。







画像は35up縛りと致しました。1頭撮り忘れましたが、各ラインの幼虫体重は以下の通りです。まずは自己ブリードから。

【A1ライン】
♂・・29.29.29.28
♀・・15.14.14.14.14.早期1頭


【A2ライン】
♀・・15

【B3ライン】
♂・・37.36.35.35.35.35.35.34.33.33.32.32.32.31.29.29.28.28.27
♀・・18.17.16.16.16.15.15.15.15.15.未交換1頭.早期3頭

【B4ライン】
♂・・33.32.32.31.30.30.30.29.29.28.28.28.27
♀・・17.16.16.16.15.15.15.14.14.14.12.9.早期2頭

【C5ライン】
♂・・31.30.30.30.30.30.26
♀・・16.15.15.14.14.14.14.13

【C6ライン】
♂・・33.33.32.32.31.31.31.30.29.29
♀・・15.14.14.14.14.13.★


そして里子ブリードラインから。
【タケセイヨウさんC2ライン】
♂・・33.31.31

【タケセイヨウさんZ1ライン】
♂・・33.31
♀・・15

【ガッタさんG-①-Cライン】
♂・・30
♀・・15.1頭未交換

【ガッタさんG-②-Dライン】
♀・・2頭未交換

【トシクワさん2番ライン】
♀・・14.12.1頭未交換


ご覧の通りB3ラインが大変優秀です。もともと体重載りではなく、還元率に期待していたラインだったのですが、なんと35upが7頭!(1頭撮り忘れ)マジビビリっす^_^
何頭が完品羽化してくれますかねぇ。あ、小数点以下は切り捨て表記しました。
その他のラインの体重も良さげな感じだったので個人的には満足です!里子の一部はボトル交換時期のズレと、菌糸の状態が良好なので交換せずに冬温度に突入させます。そして加温と共に3本目に交換です。
そういえば面白いのがあって、B3ラインの♀で2本目交換時に16g、早期羽化させるためにマックス31℃まで上げたが蛹化せず菌糸が黒くなるまで大暴れ、マットにも交換せず半ば実験的に放置してましたが、なんと3本目交換時に17gに(笑)恐らく暴れる前は一時的に20g位まで増えたのでしょう。3本目の巻き返しに期待します^_^;

さて、これからが一番難しいステージですが、気を抜かずに放置したいと思います(笑)

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませm(_ _)m
  1. 2014/12/31(水) 14:35:40|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

着弾と早期羽化


今年も残りわずかですね。師走の大雪はあまり記憶に無いのですが、今シーズンの雪はいきなりドカンと来ましたね!私はウインタースポーツやらないので雪は勘弁です。

どうでもいいですが会社の忘年会のビンゴゲームでGETした上等のスコッチです。

冬は無性にウイスキーが飲みたくなったりするので嬉しいです!普段は高い酒飲めませんから(笑)
ベタですがウイスキーにはチョコをお供にします。グラスは10年位使っているお気に入りのターキーグラスです^_^


さて、先日我が家にある物が届きました。前々回の記事で書いたように、まゆっちさんからレッド系とグリーン系のニジ幼虫を戴いたのですが、ノーマル色も飼育してみたいと相談した所、現在産卵セット中なので、採れたら送りますよ!との有難いお言葉が^_^
で、送っていただいちゃいました。しかも2系統!
A系統 66㎜×43㎜
B系統 60㎜×43㎜
66ってデカイですよね!期待を込めてオオヒラタケ菌糸に投入しました!
まゆっちさん、ありがとうございましたm(_ _)m頑張って大型狙いますね!
あ、ちなみに今回のニジ幼虫は我が家のある物と交換ですよ。


さて、オオクワですが、ウチの早期羽化♀第1号も固まりましたので紹介します。

YG14-B4-12 11月中旬羽化
♂親 816 (anchorageakさん2012825490)
♀親 557 (B団ともさんギネコラ)
上翅も閉じてお尻もキレイに収まってくれたので良かったです。とりあえず種親候補ですね!


それと、3本目への交換も劣化の進んだボトルから順次行っていますが、なかなか良い感じのも出ております。

YG14-B3-06
5月10日S3投入⇒8月30日30g S3投入⇒12月14日35g S3投入
まだ交換途中ですが、B3ラインからは35upが2頭、33g、32gが出てます。かなり期待出来るのではないかと思います!
12月中には3本目交換を終えてまとめて報告したいと思います。

  1. 2014/12/20(土) 06:58:42|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14