初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは・・・(・ω・)ノ


昨年の秋にまゆっちさんから戴いたニジイログリーン系統の第1号が羽化しました!

でもこれは♀・??

それともまさかの・・・♂ですか?


何にしても綺麗に羽化してくれたのが良かったです!
他の子達はまだ幼虫や前蛹なんで、羽化が待ち遠しいですね^_^


  1. 2015/04/27(月) 20:41:38|
  2. ニジイロクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

桜は良いですね!


花粉症が和らいできました。これで外出が楽しめます!
三寒四温のこの時期は桜があちこちで咲き、私の住む田舎にも花見客が多数訪れ、県外ナンバーの車が多く見られます。そしてその桜と言えば、我が県が誇る日本三大桜の一つ、三春の滝桜があります!
滝桜は我が家から車で40分ほど走った所にあるのですが、花見客の数が凄い事になる為、数年に一度見に行くか行かないかです。近いとあまり行かないモノですな。でも今年は5年振りに^_^
画像は4/12。開花状況はまだ5分咲きといったところだったでしょうか。しかし風も無く快晴!最高の花見日和でしたw
花も綺麗ですが、幹がたまらん形状です!
裏側からも見応えがあります!

樹齢は1000年を超えるとも言われていますが、こういう巨木を観るとパワーが貰える気がします。

さてクワはと言うと、何頭かセミ化っぽい個体が出てきてしまいました。近々マットに交換し蛹化を促したいと思いますが、それでスイッチが入らない個体は諦めて屋外の設備スペースで飼育します。一日を通して直射日光が当たらない場所なので夏には蛹化してくれる事を期待します。
飼育技術が未熟で情けなくなります。

それと我が家の15年度の組み合わせですが以下のとおりです。とりあえず仮番です。
■GMTさん13年3Y番83.7mm■
1.GMTさん13年1Y番50.5mm
2.たけくわ14年B3早期51.0mm
3.たけくわ14年B4早期51.0mm
■Gullさん13年9番84.0mm■
4.GMTさん13年3Y番50.5mm
5.Gullさん13年4番53.5mm
6.ワイドカウさん13年B1ライン52.3mm
7.ワイドカウさん13年F1ライン51.9mm
8.たけくわ14年B3早期52.0mm
■まゆっちさん所有久留米83.9mm■
9.上記同腹50.0mm

以上となりますが早期以外は全て4日間ほどのお試し産卵セットを組みました。近いうちに卵確認してみます。このセットで採れた幼虫は昨年同様1400ボトルで4ヶ月です。
しかし囓りが少ない怪しいラインが出てきてしまっております。しかもまゆっちさん所有のYGメスにも種付けしたのですが、囓らない様子との事・・・。

ヤバいです・・・(ー ー;)

気を取り直してもう一枚正面から


そして我が家のクヌギ

  1. 2015/04/20(月) 06:40:10|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
