初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味なの着弾 ♪

皆さんこんにちは、暑い日が続いてますが既に夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか。ニュースでは今年の長期予報は雨が少ないとの事で少し心配ですね〜。
ところでテレビ等でも晴天だと「良い天気」、雨だと「あいにくの空模様」なんて言ったりしますね。確かに現代人の生活では雨が降っていると不都合な事の方が多くありますが、私はこういった表現は極力控える様に心掛けてます。だって単純に雨降らないと困るでしょ^_^;
そりゃあ一週間も二週間もぶっ続けで太陽が顔を出さなければ困りもんですが、晴天続きに一日でもまとまった雨が降ってくれたら超嬉しいですもんね!だから何だって感じですが気分です、き・ぶ・ん。



さて今年も盛大に開催された「かっつさん春プレ」ですが、私もきかしさんの協賛品に見事当選させていただきました^ ^そのお品物が着弾〜〜〜〜〜(≧∇≦)
素敵な箱の中には〜・・
こがしバターケーキです!もう名前が美味いって言ってますよね(笑)でも食べる前にひと手間かけますよ ♪
グリルで艶が出るまで表面をサッと焼いて〜 ♪
外はカリカリ中はフワフワ、焼く事で香ばしいバターの香りが口の中一杯に広がります( ´ ▽ ` )
子ども達も最初は「もう熱くない?もう熱くない?」って言いながらも、ひと口食べると「美味し〜〜」って速攻で完食してました(笑)

きかしさん、この度は素敵なスイーツをありがとうございました!しかも送料まで負担していただき至れり尽くせりで感謝感謝ですm(_ _)m
併せてプレ開催者のかっつさんにもお礼申し上げます!凄い数の協賛品と応募数で、集計や連絡メールも大変だったと思いますが、充実したプレ企画になりましたね^_^来年も楽しみにしてますよ〜(笑)


話題変わりましてブリードですが、期待のB3エリート幼虫達がセミの様相を呈してきました(汗)35upの半数が未だ蛹室も作らずダラけてます。ちょっとぬくぬく育て過ぎてしまいましたね。救いは一番体重が載った37gが蛹やってるコトでしょうか。36gは羽化を確認してますが、パカってます。かなりデカく見えるんですが・・(泣)
今期はカンタケ使ってキノコ恐れず冬温度しっかり与えたいと思います。あとは羽化ステージでのPPボトルですね。そこ以外は悪い点がよく判りません(笑)

産卵セットは囓り具合の良し悪しも有りますが、全ての♀を二週間で取り出しました。私感だと深い坑道掘ってある材より表面のみを広く削ってある方が多産傾向にあると思います。
今期の1本目はS3とS5です。ちなみにお試し産卵で採れた幼虫はPP1400カンタケ投入しましたが冒険してかなり高添加にしてみたので、どれくらい体重が載ってくれるのか楽しみです(笑)


















  1. 2015/05/28(木) 00:04:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

かっつさんプレ協賛!


全国のクワカブブリーダーがソワソワする時期になりましたね(笑)そう、かっつさん春プレ今年も無事に開催されるようです!私も微力ながら協賛しますので興味のある方はぜひ応募してみて下さい。
協賛内容は昨年と同様YG幼虫で、今年度ラインの中から3頭以上お送りしたいと思います。
つきましては応募に際して以下のお願い事を守って頂ければ幸いです。

■大切に飼育して頂ける方。
■ブログかメールでボトル交換時の体重や羽化サイズなどを知らせて頂ける方。
■万一、死着でも許して頂ける方
■送料を負担して頂ける方
■常識のある方

以上です。
ちなみに割り出し、発送は6月中旬〜となりますので、それまでお待ち頂ける方でお願いしますね。

それではプレ企画楽しんでいきましょう( ´ ▽ ` )ノ










  1. 2015/05/14(木) 00:34:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

今期のライン確定!


皆さんGWは如何お過ごしだったでしょうか。長期の連休でリフレッシュ出来た方も、大型連休なんて無いぜ!って方もいらっしゃると思います。私は生まれも育ちもココなんで実家に帰省なんてありませんから気楽な5日間の休みを過ごしましたw
GWに行なったクワ作業はお試し産卵の割り出しです。
今期は2♂しか用意しませんでしたが、結果から言うと1♂からは種が確認が出来ませんでした。こればかりは仕方がありませんし、今さら新たな♂を補強なんて気はさらさら無いので今期は1♂体制で行きます!しかし最低でも予定数は確保しなきゃいけないので14年度の幼虫体重では最も成績の良かったB3ラインを再登場させます
。まあ、まゆっちさん久留米も居ますし、数は採れるでしょう^_^;

2015年度ブリードライン
■84.0mm[Gullさん13年9番(同腹86up2頭、85up3頭)]
①50.5mm[GMTさん13年3Y番(同腹85up)]
②53.5mm[Gullさん13年4番(同腹87up1頭、86up2頭、85up2頭)]
③51.9mm[ワイドカウさん13年F1(同腹86up1頭、85up3頭)]
④52.3mm[ワイドカウさん13年B1(同腹86up1頭、85up2頭)]
⑤52.0mm[たけくわ14年B3早期羽化]
■81.6mm[anchorageakさん2012825490(同腹866)]
⑥51.8mm[ワイドカウさん12年C4(たけくわ14年B3)]
■83.9mm[まゆっちさん所有久留米(同腹86up、85up)]
⑦50.0mm[上記同腹]


早期♀以外は全て幼虫確認できましたので、♀のコンディション管理と産卵の環境さえしっかり整えてやれば沢山産んでくれるでしょう。
早期♀もGW中に監視ペアリング後、♂と同居させました。監視中も4、5回ほど接合してましたので間違いなく成功してると思います。
本産卵セットは5/9から二週間〜三週間ほどセットする予定です。
今期はブリード3年目ですからもう初心者とは言えませんね。ミス無くしっかりやりたいです!

それと、私も揖斐森林資源活用センターの成虫管理マットを購入してみました。スターターセットです!巷での評判も良いですし、納得いったら成虫管理は揖斐さんマットにしようかと思います。


  1. 2015/05/06(水) 20:33:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
