初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国産カブトも羽化してます!


昨年から始めた、廃菌糸での国産カブト飼育が羽化ステージを迎えました!
ホームセンターに売ってるポリタンクの収納ボックスを2個用意して、1個に廃菌糸とワイルド♀を数頭投入、もう1個にはボトル交換の度に出る廃菌糸を入れてストック。
あとは秋と春に2回だけボックス交換するだけの放置飼育でした。

そろそろ蛹になったかな〜って思い、掘ってみたら出てくる出てくる成虫達が(^o^)
まだ蛹室で大人しくしてる個体も居ましたが、まあ大丈夫でしょう。と取り出しました!
残念ながら目標の80upは出ませんでしたが、なかなか立派な♂達ですよ!赤カブ黒カブ共に居ますが赤は少ないですね。
赤カブ固定化したいので赤い♂♀はキープしペアリングさせます。しかし春の交換時に♂と♀を幼虫体重で分けたつもりだったのですが、♂側のボックスにデカ♀が混じってて既に産卵したらしく、初令幼虫も確認しました(笑)羽化してエサも食べずに産卵って・・どれだけ繁殖力強いんでしょうね(^_^;)

カブト飼育の目的の1つは、次女の通う幼稚園の夏祭りで子ども達にプレゼントすることです!昨年は夏祭りに合わせて採集しまくってましたが、今年は少なくて済みそうです。でも自分が行きたいから行きます(笑)

ミヤマとノコも居ないと寂しいからな〜(((o(*゚▽゚*)o)))



♂も♀も羽化不全一切無し!
さすが国産カブトです、最強!強し!


  1. 2015/06/29(月) 22:56:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

♂の羽化報告!


6月も終盤に差し掛かり、ここ南東北も梅雨らしいジメジメとした空気になってきました。
長期予報では冷夏とか雨が極端に少ないとか色々言われてましたが、夏は暑く、蝉が元気に鳴いて午後は夕立ちで大地が潤う、なんてのが良いですね!

さて14年度ブリードの記事も♂の取り出し〜計測を残すのみとなっております。ほとんどの♂は5月下旬〜6月上旬に羽化を確認していたのですが、早く取り出したい欲求を抑えるのが精一杯でした。とは言っても期待の幼虫達の約半数をセミ化させてしまう失態をおかしていたので、テンションは上がり切らず半ばあきらめモードで掘り出し開始しようと思ってました・・

とその前に、そのセミ化した幼虫達をマットに移してスイッチを入れてやろうと思ったのですが、その時の体重測定では軒並みダウンサイジング・・
中には27gまで落ちてしまった幼虫も居ました。もはやこの幼虫達に望むことは完品羽化だけです(ー ー;)

話が逸れました、テンション上がらぬまま掘り出しも嫌なので、我が家で一番体重の載った37gを真っ先に取り出してやりました!

管理NO.YG14-B3-14
♂親:81.6mm【anchorageak様201282549021】
♀親:51.8mm【ワイドカウ様12YGC430】
1本目 6/8 LV-G.800
2本目 9/6 LV-G.1400 29g
3本目 12/16 S3.1400 37.1g
羽化日 5月下旬 85.7mm

やりました〜*\(^o^)/*

我が家初の85upです!蛹室内部が割とハッキリ見えていたので大きいのは判ってましたが、実際に計測してみるまでは少し心配でしたね。でもこれで一安心です(^^)
いや〜嬉しい!来期のエース確定です!
♂親はスリムな顎長体型ですが、この個体は随分とガッシリ系だったので、もしかしてとり違えたか?と少し不安になりましたが、同腹兄弟でも同じような体型で羽化したのがいたので安心しました(笑)これはこれでカッコイイですよね(^^)

さて、お次は我が家の2番手36gだった個体ですが、この♂は羽パカが判明しておりましたからテンション上がらぬまま掘り出し・・そしてサイズ計測して更にテンションダウン・・

なんか86.5くらいあるし・・・(ー ー;)


あぁ・・仕方ないとは言え切ないです。。。


もう1頭くらいはデカイの欲しいと思って掘りますが、なんとか84.5までが精一杯です!最終体重で期待していた主要な個体を掘り尽くし、ほぼ諦めモードで残りの掘り出しを進めていたのですが・・・そんな中、私のアドレナリンだかエンドルフィンだかテストステロンだか知りませんが、そいつらを沸点まで急上昇させてくれる1頭が出てくれました!





ご紹介しましょう。



見たいですか?



見たいですよね〜?



でも引っ張らせて下さい。



待つのが大事。



まだです。



そろそろ飽きました?



すみませんでした。



それではご覧下さい。



こちらです!



じゃ〜ん!

管理NO.YG14-B3-28
♂親:81.6mm【anchorageak様201282549021】
♀親:51.8mm【ワイドカウ様12YGC430】
1本目 6/8 S3.800
2本目 9/6 LV-G.1400 27g
3本目 12/21 S3.1400 29g
羽化日 5月下旬 87.0mm


感無量です・・・(涙)(涙)(涙)

まさに驚天動地!こんなサイズが羽化してるとは思わなかったので心の臓がヤバかったです。
しかもお気付きでしょうか?最終体重29gなんですよ!
蛹体重じゃないんですよ!
還元率というものに期待したラインの1つでしたが、他の兄弟達は最終体重相応のサイズばかり。この個体だけ特別なんです!
更に言わせてもらえば美肌で、顎長!サイズを狙うにはもってこいの理想体型です!還元率と合わせて三拍子揃ったスーパーな個体です!


と、かなり興奮してしまいましたね(笑)


そして突然ですが、我が家の⑤番ラインの幼虫を飼育している方おめでとうございます!
⑤番早期羽化♀52.0mmは87.0mm、85.7mm、86.5mmB同腹という事になりました(^^)Gullさん13年09番84.0mmとの配合でさらなる飛躍を遂げて欲しいと思います!


それにしてもB3ラインは直感で組んだラインでしたが素晴らしい成績を残してくれました。もちろん79mm台なんて小さいのも羽化してますけどね。ただこれから先も可能性があるラインだとは思いますので大事にブリードしてもっと高い位置を狙っていきたいと思います!
しかしこの上を目指すとなると並の腕では太刀打ち出来ないと感じますし、腕を磨かなければなりません。


まあ、しばらくは来期の構想と今期の妄想に時間を費やしますが( ´▽`)






















  1. 2015/06/21(日) 07:03:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

一本目投入完了!


今期の割り出し〜菌糸ボトル一本目への投入が滞り無く完了しました。
飼育数は14年度を20頭も上回る140頭になりましたが、まあ、なんとかなるでしょう・・・(汗)
余剰幼虫は何名かの方に貰っていただいたので助かりました。自作カワラ材は我が家の天使すぎる♀達に評判良いみたいです!

しかし保険のつもりでセットした14年B3ライン♀は空砲だらけで結局ゼロ。昨年は50頭以上も採れたので仕方ないですね。というか取れなくて助かったかも(笑)

そういう訳で最終的にYG5ライン、久留米1ラインとなりました。


2015年度ブリードライン
能勢YG
■84.0mm[Gullさん13年9番]
①50.5mm[GMTさん13年3Y番]・・12頭
②53.5mm[Gullさん13年4番]・・35頭
③51.9mm[ワイドカウさん13年F1]・・25頭
④52.3mm[ワイドカウさん13年B1]・・27頭
⑤52.0mm[たけくわ14年B3早期羽化]・・26頭
久留米
■83.9mm[まゆっちさん所有久留米]
①50.0mm[上記同腹]・・15頭

さて今週末からはいよいよ♂の掘り出しを始めたいと思います!唯一の37upの完品羽化?とサイズに期待して(笑)


  1. 2015/06/17(水) 00:02:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

♀サイズは・・


メスの羽化がほぼ完了しました。蛹やってるのも二頭居ますが色付いてきたので間近でしょう。羽化して一ヶ月経過した個体から順次掘り出しています。

G-①-C
6/26 S3投入 → 9/28 S4 15g → 12/30 S3 15.8g → 5/上旬羽化
昨年のかっつさん春プレでガッタさんから戴いた幼虫が大きく羽化してくれました!この他G-2-Dからも54.0㎜が完品で二頭羽化しております。兄弟が気になります。

そして自ブリエースラインのB3からも大きな♀が羽化してくれました。
YG14-B3-05
5/10 S3投入 → 8/30 S4 17g → 12/21 S3 18g → 5/上旬羽化
この個体はお試し産卵で採れた分でした。B3ラインの♀は55ミリ台と54ミリ台も何頭か居ます。♀のアベレージが高いと♂も期待してしまいますが、エリート35up達がセミなんで多分ダメだと思います(涙)私の管理不行き届きです。
唯一の最終37gがボトル越しには完品ぽく見えるので早く掘りたいのですが、まだ早いです。衝動を抑えるのが精一杯です。

あぁ、また来期も♂補強しなくちゃダメかなぁ・・などと少し考えてます(笑)

♂を強制早期羽化させちゃう???
なんて、まさかそんな事はしません。

アホな事言ってたら今週末はいよいよ割り出しです!
飛ばす分もあるからたくさん採れないと死活問題になります。
今年度もしっかりスタート切りたいです!








  1. 2015/06/08(月) 10:04:23|
  2. オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
