初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

やる気出てきた!


3本目交換を進めていますが、2本目交換時の体重が嘘の様な感じです。
全然期待してなかった幼虫が化けてます!


YG3番 840(Gull氏1309)×519 (ワイドカウ氏13年F1)
5/5 恵裁園カンタケ
8/22 恵裁園オオヒラ 26.7g
12/27 恵裁園カンタケ 37.1g


YG3番 840(Gull氏1309)×519(ワイドカウ氏13年F1)
6/13 S3
9/21 S8 23.7g
12/27 恵裁園カンタケ 38.5g


YG2番 840(Gull氏1309)×535(Gull氏1304)
6/13 S3
9/21 S8 27.0g
12/27 恵裁園カンタケ 40.8g


出ました40g超え!血は嘘をつきませんね。
この先のステージが難しい事は百も承知ですから喜び切れませんがやる気は出ました(笑)
まだまだ交換途中なので、もしかしたら更に上もあるかな?

それと前回記事で羽化報告した早期♀は神長さん♀Bで羽化してます。やってくれそうです!









  1. 2015/12/27(日) 22:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

昇り調子か?

まずはお詫びです。前回記事で門さんからコメ戴いたのですが、何故か何度やっても私のコメ返が投稿されません。門さんゴメンなさいm(_ _)m
それと前回記事の投稿が10月になってますが、あれは嘘です(笑)多分その日に記事書きかけて放置したまま12月になり、その時の日付を修正せずにアップしてますね。正しくは12月?日です、詳しくは忘れました(・・;)


さて、まずは羽化報告から・・2番ラインからの早期羽化♀を掘り出したら綺麗に羽化してました。意外と大きな子でした。

親はGullさん1309と1304の840㎜×535㎜です。2本目交換時は16g台で、11月中旬羽化ですから来期には確実に間に合いますね。良かった良かった。

管理は53.5㎜で行います。
他のラインも羽化確認してますが、羽化がやや遅れ気味だった様子なのでまだ掘り出してません。


15年度ブリードは3本目交換を開始しました。菌糸は全て恵裁園さんのカンタケに統一し、粗めとノーマルを1:1でブレンドです。
2本目交換時に意気消沈してしまいましたが、もしかしたら挽回出来るかも知れません。今のところ♂を10本弱ほど交換し、1番小さな幼虫は暴れていた子で28g台。他は全て30gオーバーです。
代表して5番ラインからの幼虫です。
この子の♀親は我が家の14年度B3ラインの早期羽化個体で87㎜同腹ですから期待してしまいます。

年末年始の連休で交換を終えたいと考えてます。
  1. 2015/12/23(水) 18:02:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0