初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋ですね


かなり久々の更新になりました。もう完全にサボりグセが付いてしまったようです。このまま年4回発行される書籍の様になるのでしょうか。今期ライン、2本目交換、3番目交換、羽化報告、みたいな・・。

さて2本目交換の結果ですが・・昨年より更に体重が載らず散々な感じでした。
当然と言えば当然です、だって1本目は低添加菌糸なんですから。
昨年も同じ菌糸使ったけどそこそこ体重はあったんです。しかしそれは添加量を多くしたからだったんですよね。まあ今年の1本目はある思惑が有って敢えて低添加にしたので、結果はどうあれコレで良いのです。

ちなみに自詰め菌糸で足りなかった幼虫は、少ないですが既成S6に投入してました。

やはり血筋は良いみたいなのでちょっと安心しました。
他の幼虫達も2本目で大きくなってくれる事を祈ります。オスの2本目はS8に統一してます。



国産オオクワガタも遂に大台到達してしまいましたが、ホント天井が見えないですね。
あと5年後には93㎜くらいになるんでしょうか(汗)

自分もいつまでブリード出来るか分かりませんが、やるからには大きいのを目指していきたいと思います!








  1. 2016/10/22(土) 05:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<3番目交換スタート | ホーム | 2016年ブリードライン>>

コメント

こんばんは。

御無沙汰で~す。!^^

低添加で36.7g散々な結果にはみえませんが..........
(;^_^A

  1. 2016/10/22(土) 21:18:44 |
  2. URL |
  3. まゆっち #x9c5GV3o
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりです^^
それでも36gUPは良いですねぇ 既製品ではS6が添加剤
多めでしたっけ?我が家も色々変えながら細々ととやってます(笑)
  1. 2016/10/23(日) 08:13:04 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

再度すいません!!

↑ 入れるのわすれました^^
  1. 2016/10/23(日) 08:16:25 |
  2. URL |
  3. ラクエン #-
  4. [ 編集 ]

まゆっちさん(^^)

いや、36.7gは数少ないS6組なんですよ(^^;
S6組の幼虫からは30g未満は出てません。そして低添加組からは30g超えは出てません(ーー;)
  1. 2016/10/23(日) 12:40:14 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

ラクエンさん(^^)

ご無沙汰です!
神長さんでは今の所、S6が1本目に最も体重が載る菌糸だと思いますが、今後更に改良されて50gなんて幼虫が出てくるんでしょうね!
私も細々とやっていきますよ〜(^^)
  1. 2016/10/23(日) 12:47:01 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜

元気でしたかー
元気ですよー^_^
スマホで投稿したい…
  1. 2016/10/25(火) 13:55:13 |
  2. URL |
  3. 門 #-
  4. [ 編集 ]

門さん(^^)

元気ですよー!
スマホってイマイチ分かりにくいトコありますよね〜(*´ω`*)
  1. 2016/10/26(水) 22:21:42 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takekuwa.blog.fc2.com/tb.php/104-1f2e50e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
