初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

16年度ブリード終了

毎度の事ながら大変ご無沙汰な更新になりました。

まずは福岡の大雨被害に伴い、朝倉市在住のクワ友さんにメールしましたがまだ返信がありません。大丈夫でしょうか・・心配です。
ご無事でいてくれることをお祈りします。


さて16年度ブリードですが、1発が無いどころか大きな幼虫は羽パカのオンパレードになってしまいました。原因は間違い無く菌糸の劣化だと確信しています。
比較的良い状態のボトルからは体重なりの羽化サイズで出て来ましたがそれはごく少数です。
届いた時から若干茶色っぽくなっていた気がしたのですが、菌糸が回りきって間も無いとの事だったので、あまり気にする事なく使用しました。
2頭の40up幼虫も見事にパカってしまいました。どちらも88超えてますが、大きく上翅が開き、さすがに使用するのは難しいレベルです。

では唯一アップ出来る個体をどうぞ。




全て4番ラインからです。他ラインは84すら出ない始末。今期の3本目はちょっと考えなくてはなりませんね。
まあ、もう過ぎた事なのでクヨクヨせず気持ち切り替えてやります。

で、今年なんですがブリード数が50に届いてません。昨年の羽化時期に家庭の事情が色々とありまして、17年ブリードは断念か?と思っていた所、数を減らしてなんとか可能という事になりオス1頭を補強。メスは15年度個体と16年度の早期個体の2頭。他1頭もセット組みましたが幼虫が採れず、結局17年ブリードは2ラインという事になった次第です。

詳細は近いウチにアップしますね・・・多分。




  1. 2017/07/15(土) 21:53:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
| ホーム | 3本目交換結果など・・>>

コメント

こんにちは!

色々とありますよね…うちも毎回毎回息子に騙されて増種増種で…結局世話をしない、死亡の繰り返しでしたwwwなので寄付する事にしました。
  1. 2017/07/19(水) 14:21:42 |
  2. URL |
  3. 門 #-
  4. [ 編集 ]

門さん(^^)

私も子供のお願いには毎回騙されます(笑)
いい加減、学習しろよって感じなんですがね(汗)
  1. 2017/07/21(金) 12:40:24 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ご無沙汰です^^
私もブリードは継続してますがブログ更新が・・・
しかし菌糸ビンの件は悔やまれますね。それでも86UPがでてきますから流石ですね!
  1. 2017/07/23(日) 12:15:54 |
  2. URL |
  3. ラクエン #-
  4. [ 編集 ]

ラクエンさん(^^)

ご無沙汰です!
ラクエンさんもブログ見事にサボってますね〜(笑)
祖父江の結果気になります( ^ω^ )
  1. 2017/07/23(日) 15:41:08 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takekuwa.blog.fc2.com/tb.php/107-5d0a71c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
