FC2ブログ

初齢パパのオオクワ飼育記

たけくわのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロスラインって?

 
早いもので3月になりました。
今期の種親達はみんな元気にゼリーを食べてます♪

2年目となる2014年は能勢YGのみのブリードになります。
久留米も考えたのですが、飼育キャパと費用の問題で断念しました(泣)


と言う事で、新たなYG種親紹介です!

実は昨年GrowMayThisさんから幼虫と共に、種親として♀個体をお譲りいただいておりましたが紹介が未だでした(汗)

GrowMayThisさん所有『前ギネス871異腹803』×教官さん所有同じく『前ギネス871異腹475』からの子です。
(2012コラボB番)

サイズは51.4mm


昨年タケセイヨウさんから譲っていただいた492とは異腹姉妹となります!


毎日凄い勢いでゼリーを消費してます(笑)



2日間でゼリーを空にしてマットがあっという間にベチャベチャ(-_-;)

実に頼もしいですな。



ところでタイトルにも書きましたが、クロスラインってどういう意味なんでしょう?

アウトライン(クロスライン)って記述もあれば、アウトラインとクロスラインを分けて書いている方も居ますし‥
調べてもちゃんと出てきません(汗)

どなたか知ってる方教えて頂けませんかm(__)m



それと加温幼虫達は何頭か暴れの様な動きを見せ始めました。

とりあえず予備の菌糸ボトルとマットボトルが有りますから、グルグルする様なら交換しようと思います。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/03/05(水) 12:37:39|
  2. 種親紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<さあどうなるか! | ホーム | 14gからまさかの‥!>>

コメント

こんにちは!

私が思うクロスラインとは、たけくわさん所有個体で、言うとanchoさんの825490と825520をペアリングすると825のクロスラインになるんじゃないですかね?

私の場合、♂♀の種親のどちらかが同じ親ならクロスラインと判断してますが、どうでしょうか?
  1. 2014/03/05(水) 15:04:29 |
  2. URL |
  3. タケセイヨウ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私もタケさんと同じ考えです^^
  1. 2014/03/05(水) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. 田舎っぺ。 #-
  4. [ 編集 ]

タケセイヨウさん(^^)

なるほど!
タケセイヨウさん所で言うとB1ラインがクロスラインになるという事ですね♪
あざ~っすm(__)m
1つ覚えて勉強になりました!
まだまだ未熟者ですが今後も宜しくです!
  1. 2014/03/05(水) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

田舎っぺさん(^^)

あざ~す♪
タケさんと同意見で鬼に金棒です!
まだまだ勉強が足りなかったです(^_^;)
  1. 2014/03/05(水) 21:17:12 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

色々な見解があるんでしょうね。。。(汗)
ですが、私もタケセイヨウさんや田舎っぺ。さんと同じですね。(^^)
  1. 2014/03/05(水) 23:05:36 |
  2. URL |
  3. ひでのぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

費用の問題はどうしようもないですよね(^_^;)
クロスライン・・・私も良く分かっていなかったりというか
考えていなかったりします(笑)
系統図を書くと良く分かるんじゃないですかね~!
  1. 2014/03/06(木) 00:02:39 |
  2. URL |
  3. ★かぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

ひでのぱぱさん(^^)

ひでのぱぱさんもタケセイヨウさんや田舎っぺさんと同じ見解ですか!
ご意見ありがとうございました(^^ゞ
先輩方に色々と教えてもらえて助かりますm(__)m
  1. 2014/03/06(木) 06:33:17 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

★かぶ☆さん(^^)

自分もケータイ片手に調べたんですが、ちゃんと説明が出て来なかったんで(^_^;)
これからは先輩方に教えてもらった「異腹兄弟ペア」をクロスラインとします(^^ゞ
  1. 2014/03/06(木) 06:37:36 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

クロスラインってよく聞きますが、意味はよく
わかってなかったです(^^;
皆さんの意見だと、異母兄弟同士のラインが
クロスラインになるようですね!
勉強になりました(^^)
  1. 2014/03/07(金) 20:29:20 |
  2. URL |
  3. トシクワ #-
  4. [ 編集 ]

トシクワさん(^^)

普段、何気なく見たり聞いたりしてるクワ用語でも意味を知らなかったり間違った解釈をしてしまってたりする事ってありますよね(^_^;)
私も今回とても勉強になりました!
  1. 2014/03/08(土) 12:33:13 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

改めて考えると私もイメージしかなく
皆さんのコメントで勉強になりました
しかし写真の♀は完食状態で元気そうですね!
  1. 2014/03/10(月) 22:45:16 |
  2. URL |
  3. ラクエン #-
  4. [ 編集 ]

ラクエンさん(^^)

くわ用語も色々あって、まだまだ覚えて居ない事が多いな~と実感しました(^_^;)
ゼリーを食べてくれる♀は期待しちゃいますね!
しっかり栄養採って爆産してもらいたいです♪
  1. 2014/03/11(火) 12:31:56 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

種親も元気ですね(^^)
ウチの種親候補たちも室温管理に移したのですが
まだ起きてきません(^^;)
ときどき餌は食べているようなのでもう少しでしょうかね。
クロスラインとはそういう意味だったのですね♪
また1つ勉強になりました。
皆さんのブログで勉強させていただいています(^^)
  1. 2014/03/15(土) 09:29:42 |
  2. URL |
  3. かずずー #-
  4. [ 編集 ]

かずずーさん(^^)

なかなか起きない個体って確かに居ますね(^_^;)
起きてもゼリー食べなかったり(汗)
多分個体差だろうな~って思いながらも少し心配になります(^_^;)
クロスライン勉強になって良かったです(笑)
  1. 2014/03/15(土) 19:48:57 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

クロスライン、一回教わりましたが
わすれました(汗)
細かいことはわからないので
産地だけ合わせて産卵させてみます(汗)
  1. 2014/03/17(月) 01:11:50 |
  2. URL |
  3. 門 #-
  4. [ 編集 ]

門さん(^^)

大前提なのが産地だから、それで良いと思いますよ(^_^;)
ただ同血統内で細かく管理したい人には〇〇系とか〇〇系統でどのくらい血の濃淡‥等出てくるので、その為には必要な用語かな~って感じですかね♪
  1. 2014/03/18(火) 10:08:01 |
  2. URL |
  3. たけくわ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takekuwa.blog.fc2.com/tb.php/52-8436ab27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。